宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

EchofonなどTwitterのサードパーティ製アプリが使えない場合の対処法

Echofonが使えない!

2023年1月13日よりEchofonなどのTwitterアプリが利用できなくなった。どうやらTwitter側でサードパーティ製アプリを意図的に締め出しているようだ。Twitter社からしたら、広告が表示されないEchofonなどのサードパーティ製アプリが邪魔なのはわかるけど、いくらなんでも突然締め出すのはひどい気もする。

対処法を考えます。

再インストールは無駄

今日現在(2023/01/20)、解決方法はなく、Echofonなどのサードパーティ製アプリを使う手段はない。

アプリの問題ではないので、端末を再起動しようがアプリを再インストールしようが改善しない。

そうなると、サードパーティ製アプリを諦めるしかない。サードパーティ製アプリ以外で、Twitterにアクセスする手段は2種類ある。

ひとつはブラウザ、もう一つは公式アプリだ。Twitter社に認証されたアプリもあるが、基本的な構造は公式アプリと変わらない。

公式アプリで設定しておくべきこと

公式アプリはサードパーティ製アプリと使い勝手が異なる。環境を完璧に合わせることはできないが、真っ先にやっておくべき設定が、「最新」のツイートを表示することだ。公式アプリのタイムラインはTwitterが考える「おすすめ」のツイートを優先的表示する設定になっている。

それを「最新」にすることで、サードパーティ製アプリのように「最新」のツイートを表示できるようになる。

「最新」ツイートを表示する方法

  1. Twitterアプリを起動する
  2. 右上のアイコンをクリック

  3. 「最新」をタップ。これで最新のツイートが表示されるようになる

公式に慣れるしかない

どうやらTwitter社は、サードパーティ製アプリの締め出しを公式に表明したようだ。そうなると公式アプリに慣れるしかない。

まずは、「最新」のツイートを表示する設定にしておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。