宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macがなくならない理由とSmart Keyboardにタッチパッドがない理由

iPadとMac両方に新製品を投入

今回のイベントでAppleは、iPad ProとMacの両方に意欲的な新モデルを投入した。春にはエントリーモデルのiPadを発売し、今回はフルモデルチェンジしたiPad Proを投入した。

Macには、エントリーモデルのMacbook Air、10万円以下から50万円台までカスタマイズできるMac miniを発表した。

iPadが「次世代パーソナルコンピュータだ」とAppleは言っているのだから、「旧世代パーソナルコンピュータ」であるMac事業は縮小すべきだが、Appleは両路線の維持を決めたようだ。

f:id:tkan1111:20181104102605p:plain

 Macがなくなるメリット

Macがなくなり、iPadに統合するメリットは大きい。Appleは4つのOSをもっているが、macOS以外はiOSをベースとしている(そのiOSはMacOSをベースとしているのが、スマートフォンに特化して拡張を続けてきたiOSはすでに別のOSとなっている)。

Apple製品の中で、Intelからチップセットを購入しているのもMacだけ。他の製品は自社開発のARMアーキテクチャーベースのチップを搭載している。

今ではApple製品の中で「特殊なポジション」にあるMacがなくなれば、コスト削減の効果はかなり大きい。

f:id:tkan1111:20181104102704p:plain

iPadを阻む12cm

大きなメリットがあるのにAppleがMacを廃止ししないのは、自身のルーツであるMac事業を消滅させたくないという感傷的な理由もあるだろうが、iPadでは、Macが担っている機能を包含できないと判断したからだろう。

タッチパネルキーボードがいくら進化しても、生産性の面で物理的キーボードにかなわない。だから、iPad ProにSmart Connectorをつけて、Smart Keyboardを進化させたのだ。

文字入力はSmart Keyboardでよいが、画像などのコンテンツを移動したり、修正したりするには指またはApple Pencilで画面を触れる必要がある。

キーボード操作を習う際に、キーボードのホームポジションに指を置けと習ったはずだ。指で画面を触るためには、キーボードから画面まで指を約12cm動かさないといけない。この移動量は生産性に大きく影響する。キーボードから手を離してApple Pencilに持ち替える手間はもっと大きい。

f:id:tkan1111:20181104102920p:plain

iPadにタッチパッドがない理由

SurfaceなどWindowsのタブレットPCを使った事がある人なら、「iPadのSumart Keyboardには、どうしてタッチパッドがないのか?」と疑問を抱く人がいるだろう。Surface標準のキーボードにはタッチパッドがあって、キーボードから指を大きく移動させることなく、画面をポインティングできて、通常のWindows PCと同様の操作が可能だ。

そんなに便利なのに、iPadにタッチパッドがない理由は単純だ。「矢印」がないからだ。画面のどこを指しているかわかる矢印がiOSにはないから、タッチパッドを使うことができない。

では、どうして矢印がないのか? iOSはタッチパネルでの操作をベースにしたOSである。タッチパネルには、画面上でポインティングを移動させる概念は存在せず、指を移動させて選択地点を示す。

これはタッチパネル専用OSの操作の基本に関わることなので、Appleとしては容易に変更できない。

マルチスクリーンや画面分割など、PCの動作の多くを採用してきたiOSだが、矢印を採用できない理由は、ここにある。

トラックパッドモード

ただ、状況は変わりはじめている。iOS 11からiOSはトラックパッドモードを取り入れた。キーボード部分を3D Touchすることで、キーボードの文字が消えて、トラックパッドのようにカーソルを移動させることができるようになったのだ。

f:id:tkan1111:20181104101420p:plain
f:id:tkan1111:20181104101844p:plain

これは、iOSデバイス史上画期的な変更だ。カーソルの移動は文章内だけだが、はじめて自由にカーソルを移動させることができるようなったのだ。

しかもiOS 12では、3D Touch非対応のデバイスでも、トラックパッドモードが使えるようになって、このモードが今後も継続することになった。

いずれはトラックパッドモードのように、矢印アイコンを表示してコンテンツを選択するモードができるようになるかもしれない。そのときは、iPadのキーボードにもタッチパッドが採用されて、iPadの領域がさらに広がるだろう。

それでもMacの生産性を上回り、iPadがMacに取って代わるのは当分先だと思うが。