ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iPhone 12の電源ボタンにTouch IDが搭載される3つの理由

新型iPhoneにTouch ID⁉︎

来月発表されると言われるiPhone 12にTouch IDが搭載される噂が流れている。iPhone XにFace IDが搭載されて以降、Touch IDは旧世代(あるいは安価な製品)の機能と思われている。Touch IDにまさかの復活があるのか考えてみます。

iPad AirのTouch ID

今月発表された新型iPad AIrはフルディスプレイにもかかわらずFace IDは搭載されずに電源ボタンにTouch ID機能が組み込まれた。他社のスマホでは多くあるアイディアだがApple製品では史上初。まだ実機がないので反応速度はわからないが、ホームボタンのTouch IDと遜色ないと思われる。

小さな電源ボタンにTouch IDを組み込むには新たな機構を設計する必要がある。苦労して開発した電源ボタンのTouch IDをiPad Airだけに使うのはもったいない。

新型iPhoneにも利用することを考えても開発したとしてもおかしくない。

f:id:tkan1111:20200926105745p:plain
f:id:tkan1111:20200926105622p:plain

マスク対策

Face IDは完璧な認証システムと言い難い。寝ている状態だと反応しなかったり、現行iPhoneだと持ち上げないと反応しなかったりと欠点も多い。

何より、このコロナ禍でマスクをしていると反応しないのが辛い。レジでApple Payを使って支払おうとするとFace IDが反応しないので、暗証番号を入力しないといけない。

Appleもその欠点に気づいたので、マスク姿だとすぐに暗証番号の入力画面へ移行するようにiOSを改良した。だが、暗証番号を入力しないといけないのは変わりがない。

コロナ禍がいつまで続くか不明だが、マスクを常用する生活はしばらく続くと思われる。

この不便な状態をAppleが放置するとは思えない。電源ボタンにTouch IDを組み込めば、マスク姿でも認証できる。

遅れている発表は仕様を変更したから?

新型iPhoneの発表が遅れている。新型iPhoneの発売が遅れることはAppleが発表しているので、みんな納得しているけど、遅れている理由はなんなのだろう。

コロナの影響だと言われているが、毎年iPhoneと同時に発表されているApple Watchは例年通りのタイミングで発表発売できている。

iPhoneだけ遅れている理由は、Touch IDを搭載したからかもしれない。コロナの状況を見て、iPhoneにTouch IDを急遽導入しようとしたのではないだろうか。

コロナの感染が拡大してから電源ボタンのTouch IDを開発したのではもちろん間に合わないが、Face IDの欠点は以前からわかっていたし、iPad Air用に開発を進めていたと思われる。

本当はiPhoneにTouch IDを組み込むのは来年のスケジュールだったのかもしれない。コロナの感染拡大をみて、一年間前倒しした、そのためにiPhoneだけ発表が遅れたと考えられないだろうか。

製品の開発ロードマップは何年も前に作られているので、いきなり開発スケジュールを変えるのは相当困難だが、Appleらしく素早く決断して仕様を変更した可能性はある。

Face IDとTouch ID両方を搭載?

電源ボタンのTouch IDが組み込まれたとしたら、Face IDはどうなるのだろう。

2パターン考えられる。一つは新型iPhone 12、iPhone 12 Proシリーズ全てにFace IDとTouch IDを搭載するパターン。現行のiPhone 11シリーズは全モデルFace ID搭載だ。電源ボタンTouch IDを搭載したからといってFace IDを辞めてしまえば機能が後退したと思われる。

だったら、両方の認証方式を搭載したとしてもおかしくない。

もう一つは、iPhone 12シリーズのみFace IDを廃止して、Touch IDを搭載するパターン。iPhone 12にはミニモデルが登場する噂がある。比較的安価な製品になると思われるiPhone 11 miniにはFace IDを搭載しないことも考えられる。

iPad Airに電源ボタンTouch IDが搭載されたように、今後の認証システムは三階層に変わるのかもしれない。

  • 廉価版:無印iPad → ホームボタンTouch ID
  • 標準機:iPad Air → 電源ボタンTouch ID
  • プロモデル:iPad Pro → Face ID

iPhoneも同様に、

  • 廉価版:iPhone SE → ホームボタンTouch ID
  • 標準機:iPhone 12 & iPhone 12 mini  → 電源ボタンTouch ID
  • プロモデル:iPhone 12 Proシリーズ → Face ID & 電源ボタンTouch?

となると予測する。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。