宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone 12の電源ボタンにTouch IDが搭載される3つの理由

新型iPhoneにTouch ID⁉︎

来月発表されると言われるiPhone 12にTouch IDが搭載される噂が流れている。iPhone XにFace IDが搭載されて以降、Touch IDは旧世代(あるいは安価な製品)の機能と思われている。Touch IDにまさかの復活があるのか考えてみます。

iPad AirのTouch ID

今月発表された新型iPad AIrはフルディスプレイにもかかわらずFace IDは搭載されずに電源ボタンにTouch ID機能が組み込まれた。他社のスマホでは多くあるアイディアだがApple製品では史上初。まだ実機がないので反応速度はわからないが、ホームボタンのTouch IDと遜色ないと思われる。

小さな電源ボタンにTouch IDを組み込むには新たな機構を設計する必要がある。苦労して開発した電源ボタンのTouch IDをiPad Airだけに使うのはもったいない。

新型iPhoneにも利用することを考えても開発したとしてもおかしくない。

f:id:tkan1111:20200926105745p:plain
f:id:tkan1111:20200926105622p:plain

マスク対策

Face IDは完璧な認証システムと言い難い。寝ている状態だと反応しなかったり、現行iPhoneだと持ち上げないと反応しなかったりと欠点も多い。

何より、このコロナ禍でマスクをしていると反応しないのが辛い。レジでApple Payを使って支払おうとするとFace IDが反応しないので、暗証番号を入力しないといけない。

Appleもその欠点に気づいたので、マスク姿だとすぐに暗証番号の入力画面へ移行するようにiOSを改良した。だが、暗証番号を入力しないといけないのは変わりがない。

コロナ禍がいつまで続くか不明だが、マスクを常用する生活はしばらく続くと思われる。

この不便な状態をAppleが放置するとは思えない。電源ボタンにTouch IDを組み込めば、マスク姿でも認証できる。

遅れている発表は仕様を変更したから?

新型iPhoneの発表が遅れている。新型iPhoneの発売が遅れることはAppleが発表しているので、みんな納得しているけど、遅れている理由はなんなのだろう。

コロナの影響だと言われているが、毎年iPhoneと同時に発表されているApple Watchは例年通りのタイミングで発表発売できている。

iPhoneだけ遅れている理由は、Touch IDを搭載したからかもしれない。コロナの状況を見て、iPhoneにTouch IDを急遽導入しようとしたのではないだろうか。

コロナの感染が拡大してから電源ボタンのTouch IDを開発したのではもちろん間に合わないが、Face IDの欠点は以前からわかっていたし、iPad Air用に開発を進めていたと思われる。

本当はiPhoneにTouch IDを組み込むのは来年のスケジュールだったのかもしれない。コロナの感染拡大をみて、一年間前倒しした、そのためにiPhoneだけ発表が遅れたと考えられないだろうか。

製品の開発ロードマップは何年も前に作られているので、いきなり開発スケジュールを変えるのは相当困難だが、Appleらしく素早く決断して仕様を変更した可能性はある。

Face IDとTouch ID両方を搭載?

電源ボタンのTouch IDが組み込まれたとしたら、Face IDはどうなるのだろう。

2パターン考えられる。一つは新型iPhone 12、iPhone 12 Proシリーズ全てにFace IDとTouch IDを搭載するパターン。現行のiPhone 11シリーズは全モデルFace ID搭載だ。電源ボタンTouch IDを搭載したからといってFace IDを辞めてしまえば機能が後退したと思われる。

だったら、両方の認証方式を搭載したとしてもおかしくない。

もう一つは、iPhone 12シリーズのみFace IDを廃止して、Touch IDを搭載するパターン。iPhone 12にはミニモデルが登場する噂がある。比較的安価な製品になると思われるiPhone 11 miniにはFace IDを搭載しないことも考えられる。

iPad Airに電源ボタンTouch IDが搭載されたように、今後の認証システムは三階層に変わるのかもしれない。

  • 廉価版:無印iPad → ホームボタンTouch ID
  • 標準機:iPad Air → 電源ボタンTouch ID
  • プロモデル:iPad Pro → Face ID

iPhoneも同様に、

  • 廉価版:iPhone SE → ホームボタンTouch ID
  • 標準機:iPhone 12 & iPhone 12 mini  → 電源ボタンTouch ID
  • プロモデル:iPhone 12 Proシリーズ → Face ID & 電源ボタンTouch?

となると予測する。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。