宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

最近の執筆環境。iPhoneとAnkerのワイヤレスキーボードのコンビは最高【2022年】

最近の執筆環境

ブログも毎日書いているけど、小説も大体毎日書いています。ブログは画像を添付したり調べ物をしたりするので、Macbook Proで作成します。

小説の執筆にもMacはもちろん使えるけど、集中力が豆腐より柔らかい筆者はMacだとついついTwitterのタイムラインやYouTubeで動画を観てしまい、時間を無駄に費やしてしまう。

そこで、集中して執筆するときはiPhoneを使っている。

最新の執筆環境をご紹介します。

Ankerのキーボード+スマホスタンド

2022年現在、Ankerの「ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード」にiPhoneを接続して執筆している。トラックパッドがないのは残念だが、値段は安価で(2,000円。2022/03/21現在)、打鍵感もまずまず。ゴム足が柔らかく強く打鍵すると、キーボードがたわむ感じがするのが少し気になるが、そこまでの支障はない。

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働 ホワイト テレワーク リモート 在宅勤務

執筆風景は、こんな感じ。MacBook ProをiPhoneの後ろに置いているのは資料を参照するため。電子辞書で語句を調べるときもMacBook Proを使う。

f:id:tkan1111:20220322085651p:plain

iPhoneを載せているスマホスタンドは別のワイヤレスキーボードに付属していたもの。小さくて軽いので常用している。3種類の角度に調整できる。それぞれの角度が刻印されているのは珍しい(60°、68°、75°)。一番ゆるい角度である60°よりも、後ろのくぼみにスタンドを立てることができるので、実際は5段階。畳むと非常にコンパクトになる。iPhoneを載せると、スタンドが見えないのもよい。

f:id:tkan1111:20220322090041p:plain
f:id:tkan1111:20220322090216p:plain

トラックパッドが付属していたら

Ankerのワイヤレスキーボードはホームボタンがあるので、iPhoneの画面を触れる頻度が少なくて済む。これでトラックパッドがあれば最高なんだけど。いっそのことiPad AirとMagic Keyboardをあわせて使ったほうが良いかも。

そろそろMacBook Proも買い替えたいし、検討を続けたいと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。