宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneの日本語かなキーボード上で右端から自由にカーソルを動かす方法。【Tips】

カーソルを動かす

iPhoneのキーボードを表示しているときに、「空白」キーを長押しすると、カーソルを自由に動かせるのを知っている人は多いと思う。

しかし、日本語かなボードだと「空白」キーが右端にあるので、左側には移動できるけど、右側に移動できるスペースがない。

カーソルが文章の先頭にあると、右に移動させるのが大変だ。

こういうときに移動させる方法をご紹介します。

右端から自由にカーソルを動かす方法

  1. 「空白」キーを長押し長押しする

  2. 「キーボード」の表示が消える

  3. 指を左に一度動かす
  4. 指を右に動かすと、カーソルが右に動く

  5. フォーカスがあたっているアドレスを調整したいときも、空白キーを長押しして、左に一度スワイプしてから、右にスワイプすれば、カーソルを右端へ移動できる

一度左スワイプしてから右へスワイプ

右に動かせなくても、一度左に動かせば、カーソルを右へ移動できる。覚えておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。