宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iMacが5月21日に発売。改めてデスクトップパソコンの意義を考える

新型iMac発売

Appleは春のイベントで発表したM1チップ搭載の新型iMacを5月21日に発売する。

昨日から出始めたレビュー記事で改めて性能とデザインを確認すると、新型iMacがどんどん欲しくなってきた。

筆者は、1995年のWIndows 95発売日にFM-Vを購入して以来、個人ではデスクトップPCを買ったことがない。26年間WindowsとMacのノートブックしか使ってこなかった。

改めてデスクトップパソコンを使う意義を考えます。

f:id:tkan1111:20210520083720p:plain

画面が大きい

デスクトップPCは基本的にノートPCよりディスプレイサイズが大きい。iMacは24インチディスプレイに、4,480 x 2,520ピクセル解像度を表示できる。16インチMacBook Proは最大2,048 x 1,280なので、4倍以上の解像度だ。ピクセル数が多ければ、画面を広く使えるので、一画面の情報量が増える。Wordを使う時は、より多くの文章が俯瞰して表示できるので、文章の上下の繋がりを確認しながら書くことができる。

f:id:tkan1111:20210520085144p:plain

画面を開ける必要なし

ノートPCは通常ディスプレイを閉めているので、使うときには「開ける」作業が必要になる。デスクトップPCはディスプレイが常に使える状態になっているので、開ける一手間が不要だ。

ノートPCもディスプレイを開けっぱなしにすれば手間がいらないけど、ディスプレイを閉じることでスリープに入るし、開けっ放しだと引っ掛けて落としてしまったり、飲み物をこぼしてしまう危険性がある。

デスクトップPCにも同様の危険はあるが、もしも飲み物をこぼしても、キーボードだけの被害で済む。

f:id:tkan1111:20210520090014p:plain

目線が高くなる

ディスプレイが高い位置にあるので、目線が高くなる。ノートPCはデイスプレイが低く俯く体勢になるので、目が疲れ肩が凝る。

性能が高い(一般的には)

一般的にはデスクトップPCの方が性能が高い。ただ、iMacはMacbook Airと同じM1チップを搭載しているので、性能はほとんど変わらない。IntelやAMDでは当たり前だったデスクトップの方が高性能という常識がM1チップからは通用しない。

持ち運べない

ここからはデスクトップPCのデメリットになるが、一番のデメリットは持ち運べないことだ。デスクトップPCはバッテリーを内蔵していないので、電源がないと使えない。移動させるときは電源を落とさないといけない。

デスクトップPCは動かさないのが前提なので仕方がないけど、ノートPCに慣れると停電を考えると不安ではある。

場所を取る

デスクトップPCは場所をとる。ディスプレイとキーボードが離れているし、マウスを使うスペースもいるのでデスクを占める面積が大きい。

パームレストがない

デスクトップPCのキーボードはパームレストがないので、手を置く場所がない。

キーボードを変えられれば良いが、iMac専用キーボードはTouch IDがあり、他のキーボードに変えてしまうと魅力が半減する。

マウスを使いたい人ならいいが、トラックパッドを使う人は、トラックパッドを別途購入しなければならない(iMacはマウスをトラックパッドに+5,000円で変更できる)。

トラックパッドはキーボード横に置いて使うことになるので、キーボードから手を離さないとトラックパッドを操作できない。

f:id:tkan1111:20210520092012p:plain

割高

iMacはMacBook Airより価格が高い。ディスプレイサイズが大きいからというのもあるが、ノートPCと比べて、デスクトップPCはワイヤレスキーボードにワイヤレスマウスと付属物が多いので、その分コストがかかる。

欲しいけどどうしよう

iMacは画面が大きく、4.5K Retinaディスプレイは魅力的だ。M1チップなので性能は折り紙つき。つい欲しくなってしまう。

ただ、場所を取ることと、当たり前だけど持ち運びができないので自宅しか使えない。今使っているMacBook Proを持ち運び用にすればいいのだけど、筆者のMacBook Proは2017年モデルなので、現在のM1チップより性能はかなり低い。どうせなら常時どこでもM1チップ搭載のMacを使いたい。

設置場所の問題もある。今使っているデスクがノートPC用なので幅が狭いタイプだ。VRで試してみてもiMacがギリギリ置けるスペースしかない。

やっぱり、いつでも使えるMacBookがいいかな。現在販売しているMacbookシリーズは、ボディデザインがインテル搭載時代と同じ筐体なので、今回のiMacのようにM1チップを生かしたデザインではない。M1チップ搭載した新しいデザインのMacBookが出るまで様子見たいと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。