宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

「戦いは数だよ」を実践するAmazon Alexa

Alexa for PC ODM発表

AmazonがAlexaを搭載するWindows PCの規格「Alexa for PC ODM」を発表した。ODMとしてPCベンダーがAlexa搭載PCを販売するための規格だ。

gigazine.net

広がるAlexaワールド

家電などすでに多くの機器がAlexaを搭載しているが、いよいよPCにもAlexaが踏み込んでくる。もともとPCはマイクとスピーカーを装備しているので、規格に従って高性能化すればAlexaのボイスサービスが使える。

スマートスピーカーはリビングを飛び出し、各部屋に配置されてきており、家全体が主戦場になってきている。 

www.kantakayama.com

リビングからホームへ

ホーム全体にAlexa対応機器が置かれれば、家電のコントロールだけではなく、物販やサービスに繋がる。Alexa搭載の洗濯機が「そろそろ洗剤がありません。注文しますか?」とAlexa対応PCが声を掛けてきたり、家のどこにいても音楽が聴けるようにAmazon Musicに入りたくなる。

物量で押すAmazon

GoogleもAppleもAmazonと同じ家全体を狙っているが、家電などに浸透していて、今度はPCにも広がるAmazonが数の面でリードしている。Google Homeの売上が伸びているとは言え、スマートスピーカーという限定のデバイスの話で、音声認識機能をもつ機器の数ではAlexaが圧倒している。

ドズルが言う通り「戦いは数だよ」になるのか、GoogleやAppleが逆転するのか。WWDCでAppleは音声認識には一切ふれませんでしたね、そういえば。

www.kantakayama.com