宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Switchを売るために任天堂がスイッチすべきこと

本コラムでは『Nintedo Switch』は液晶・バッテリーを外した安価な据置機で出せば売れたと論じているが、実際のSwitchはそうではない。

では、Switchが売れるために任天堂はどうすればよいのだろう?

f:id:tkan1111:20170115091127p:plain

3DSを廃止する

Switchが発表された時、専門家の多くはローンチタイトルの少なさに懸念を示した。サードの作品は移植作ばかりで、任天堂の作品はゼルダと『ワン・ツー・スイッチ』のみ。ゼルダはWii U用に開発されたゲームでSwitchの売りのひとつであるHD振動に対応していない。実質1作品だけがオリジナルなのだ。

ga-m.com

サードが弱いのは任天堂ハードの伝統なので、ローンチ初期は任天堂が頑張らないとダメなのだが、肝心の任天堂のソフト開発力が弱く、HD時代の業界水準に達したゲームを量産できなくなっている。

限られた開発リソースを集中させるために、3DSへのソフト供給を止めるべきだ。任天堂も据置機とポータブル機の両方にソフトを供給する限界はわかっていて、両方に対応できるSwitchを開発したのだが、現段階では3DSのソフト開発は継続すると宣言している。

gamerlife.blog.jp

Switchが成功すれば3DSは廃止されると思うが、いますぐ止めないとその成功を拝めなくなる。

Switch 2DSを追加する

任天堂は3DSの販売が低迷してきた時期に、折りたためない安価な2DSを追加した。北米市場を狙った商品だったので日本ではあまり売れなかったが、比較的ビギナーユーザーに強い任天堂にとって価格は大事だ。税込32,378円するSwitchは値段で敬遠される危険性が高く、廉価版の投入は効果的だろう。筆者としては液晶・バッテリー抜きのモデルを期待するが、ポータブル機として好評ならドックなしモデルがあってもいい。

ポケモンGOと連動する

親が子供のゲーム時間を監視できる以外にスマホとの連携は発表されていない。多くの人が保有するスマホと連動しない手はない。特に任天堂はポケモンの権利を持っているのだから、Bluetoothで連動させてSwitchでもポケモンGOが遊べるようにして、広いマップと捕まえたポケモン一覧が大画面で参照できれば、利便性が高まる。スーパーマリオランもスマホで購入したら、Switchを用いて大画面でプレイできても面白いし、課金するユーザーも増えるだろう。

f:id:tkan1111:20170125234159p:plain

 

Switch TV機能を付与する

テレビ機能を付与するのではなく、Apple TVやAmazonのFire TV Stickみたいにスマホの画面をテレビ画面に転送する機能だ。

定額動画配信サービスが流行っている今、テレビ画面への転送機能は喜ばれるだろう。スマホやタブレットで動画を鑑賞している人は多い。誰もがApple TVをもっているわけではない。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

Wi-Fiの中継機能を付ける

Switchにかぎらず、一般家庭でもWi-Fiの利用用途は増えている。少し広い家だとWi-Fiがとどかない部屋もでてくる。SwitchがWi-Fiの中継器になれば使えるエリアも広がる。Blu-rayなどのマルチメディア機能はもはや不要だが、家庭のネット環境を拡張する機能はニーズがある。

 

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

 

 

残された時間はあまりない

PS4が世界的に成功している今のゲーム業界で、スタートアップに失敗すると挽回は難しい。新作マリオ、スプラトゥーンが揃う年内が期限だろう。それまでに良いモーメンタムが作れるかが任天堂浮沈の鍵となる。残された時間はそれほどない。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド