ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AmazonランキングをiPhoneで確認する方法

Amazonランキングが確認できない

Amazonで商品の購入を検討していると、「Amazonランキング」を確認したいときがある。Amazonランキングは販売数によって決まるので、レビューなどは関係がない。純粋に販売数だけなので、信用できる。

ところが、このAmazonランキングをスマホの画面では参照できない。

こちらが、PCのブラウザで参照した時の画面。ランキングがわかる。

こちらがiPhoneのSafariで参照で画面。ランキングが参照されない。

Amazonアプリでも、やっぱり参照されない。

iPhoneでもAmazonランキングを確認する方法をご紹介します。

AmazonランキングをiPhoneで確認する方法

AmazonランキングをiPhoneで確認する方法は簡単だ。

さっきの「詳細」をタップすれば良い。「詳細」をタップすると、「商品の詳細」が表示される。ここにランキングがあるのだ。

タップするのが面倒なら、もう一つの方法がある。

  1. Safariで表示してアドレスバー左の「ぁあ」をタップする
  2. 「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする

  3. PCのWebブラウザと同様に、Amazonランキングが最初から表示される。ただ、ディスプレイサイズが小さいiPhoneだと、画面が見づらい。

最初から表示しても良いような

買い物の時にAmazonランキングを参考にする人は多いと思うので、デフォルトで表示しておいても良いと思うけど、ランキングを隠す理由がAmazonにはあるのだろうか。

ランキング以外にも、商品の紹介コンテンツ「A+コンテンツ」を設定すると、スマホの画面だけA+コンテンツの後に「商品説明」が表示されるなど、使いづらい点も多い(Webブラウザだと、「商品説明」が最初に表示される)。

Amazonのことだからマーケティングに基づいて表示方法を決めていると思うのだけど、ユーザーにとっては使いづらいかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。