宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watch Proが存在するか考える。Proは登山者向き?

Apple Watch Pro?

今年の秋にApple Watch Proが登場する噂が出ている。

報道によるApple Watch Proの特徴が、こちら。

  • 大きなディスプレイサイズ
  • 大容量バッテリ
  • 頑丈な金属ケース
  • 体温センサー

本当にApple Watch Proが存在するか考えてみます。

Appleのラインナップ

最近のAppleは、デバイスごとに「Pro」「無印」「mini」「Air」「SE」のラインナップを用意している。

各デバイスのラインナップは、こちら。

すべてのラインナップを揃えるデバイスは存在しない。iPhoneにはSEがあるがAirがなく、iPadにはAirがあるがSEはない。AirかSEかどちらかしか用意しないようだ。

Apple Watchは2種類しかなく、Proもminiもない。ラインナップは貧弱で、Proかどうかは別にして新しいモデルが登場してもおかしくない。

Proとは?

では、Apple Watch Proは存在するのか。ProモデルがあるのはiPhone、iPad、MacBookで、Apple Watch以外のデバイスには存在している(ここにはないけど、AirPodsにもある)。Proモデルの特徴は、こちら。

  • 強力なCPU
  • 大型ディスプレイ
  • 特別な機能

iPhoneはディスプレイサイズとCPUが無印と同じだが、カメラの数が多かったり、LiDARスキャナを装備したり、機能が異なる。

iPadは、M1チップという強力なCPU、大型ディスプレイサイズとProMotionなどの特別な機能を装備している。

MacBookは、M1 Pro、M1 Maxという強力なCPU、大型ディスプレイ、ProMotionなどの特別な機能も装備している。

Proモデルの特徴として、他モデルよりも強力なCPUを搭載することがまず挙げられそうだ。Proはもちろんプロフェッショナルな意味なので、高度で高速な作業ができるCPUが必要になる。

Apple Watchはチップの名称は異なるが、ここ3年はチップの性能が変わっていないといわれている。より高速な新型チップがProモデルだけに搭載されるのは有り得そうだ。

特別な機能とは

Proには標準モデルにはない特別な機能がある。LiDARスキャナやProMotionなどだが、どちらもディスプレイとボデイが小さいApple Watchへの搭載は難しい。今回の噂では、体温測定機能が搭載されるとのことだ。

Proっぽい機能かどうかわからないが、チタンなどの強固なボディと合わせて、他モデルと差別化はできそうだ。

大型ディスプレイ

今回の噂によると、Proには大型ディスプレイが装備されるそうだ。Apple Watchは昨年もディスプレイサイズが大きくなったのに、今年も大型化することがあるのだろうか。今までApple Watchのディスプレイは3年ごとに大きくなってきた。2年連続大型化したことはない。

バッテリー容量も増大するという話もある。Apple Watchは毎日充電しないといけないのが課題だと初代から言われ続けた。この課題を解消するためには、バッテリー容量を増やす必要がある。

バッテリー容量を増やすためにボディを大型化する必要があるので、それにつれてディスプレイサイズが大きくなるのは必然ではある。

Proはあり得そうな気がする

Proの特徴である強力なCPU、特別な機能、大型ディスプレイはいずれも、あり得そうだ。

気になるのは、このProのターゲットユーザーだ。Apple Watchは作業をするわけではないので、「プロフェッショナル」の定義が難しい。

Apple Watchといえばアスリートも使うが、ボディが大型化を望む人は限られてくる。頑丈なら登山などには使えるので、エクストリームでタフな競技に使うモデルをProモデルと称するのはあり得そうだ。

体温測定などのヘルスケア機能も登山者には喜ばれる? のかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。