ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Apple Watch 5を買わない4つの理由

Apple Watch 5に買い換えない(たぶん)

Apple Watch series 5(以下、Apple Watch 5)をAppleが発表した。筆者は、初代からApple Watchを毎年買い替えている。今使っているのは、「Apple Watch series 4 NIKE+ 44mmシルバーアルミニウムケースとNIKEスポーツループ」だ。

だけど、おそらく今年はApple Watchを買い替えない(たぶん)。

どうして買い替えないのか理由を記します。

f:id:tkan1111:20190917102907p:plain

性能がほとんど変わらない 

Apple Watch 4とApple Watch 5の違いは、3つだけ。一番大きな進化ポイントは、常時表示ディスプレイだ。Apple Watchを使っていて、時刻を確かめようと手首をひねっても画面が表示されない時があるので、いつのまにか画面をタップする癖がついてしまった。

常に画面が表示されていれば、そんなことはない。わずかな違いだが、Apple Watchの使い勝手を大きく変える変更だ。

だけど、それだけでは買い替える材料に乏しい。

コンパスも新機能だが、Apple Watch単体で使用しないと意味がないはずだ。

例年通りプロセッサも更新されているが、パワーはApple Watch 4と変わらず、常時表示ディスプレイを実現するために省力化に軸足を置いている。

そこからも、今年のApple Watchが常時表示のために設計されているのがわかる。

f:id:tkan1111:20190917105332p:plain

ランニングするにはアルミニウムケースしかない

Apple Watchをランニングに使うことが多い。 

走る時、身につけるものはできるだけ軽くしたい。今年、チタニウムとセラミックケースが加わったが、一番軽量なのはアルミニウムであることに変わりがない。

昨年44mmを買ったが、軽量化を考えるなら40mmでも良い気もしているが、過去に購入したバンドを使うためには買い換えもできない。

アルミニウムケースはシルバーとスペースグレイがあるが、過去のバンドを引き続き使用するなら、カラーも変更できない。

そうなると、新しいケースのために買い替えるのも現実的ではない。

f:id:tkan1111:20190917105222p:plain

充分な性能

初代Apple Watchの頃は性能不足で動作が不安定だったが、Apple Watch 3以降は、かなり安定してきた。

そもそも、Apple Watchで使用するアプリは純正アプリがほとんどなので、重いアプリを使用する機会が少ない。

Apple Watch 5はApple Watch 4と性能差が小さいと思われるので、買い替えても性能の差は実感できないはずだ。

大幅な進化は来年?

Apple WatchはiPhoneから独立するためにGPSやCellular機能、App Storeを追加してきたが、今年の秋イベントでは、その類の話はなかった。

Apple WatchをiPhoneがなくても使えるようにすることで、スマホ依存を減らし、iPhoneの画面をずっと見ていなくても暮らせるようにAppleは取り組んできた。

その取り組みは、今後も続くだろう。Apple Watchが今後iPhoneから独立し進化するためには、カメラやFace IDかTouch IDの追加が必要になる。

今年は、常時表示ディスプレイという目玉があったから、その他の機能の進化は乏しかったが、来年はそれらに手をつけるに違いない。

その進化を待ってから買い替えても遅くない。

毎年買い替えるデバイスではなくなったApple Wath

iPhoneを毎年買い替える人は、年々減っている。スマートフォンが成熟化し、数年前のモデルでも不満がなくなってきた。特にiPhoneは旧モデルでも性能を維持できるようにOSを改善してきた。

Apple Watchも登場から5年で成熟化し、毎年買い替えるだけの差がなくなってきた。iPhone以上にミニマルなデバイスであるApple Watchは昨年のディスプレイの大型化の次の変更が難しい。

あとは、バンドの進化か。イベント前に予測したようにバンドにカメラやセンサーなどを内蔵する進化がいずれ行われるかもしれない。

それはApple Watchの使い勝手を再び大きく変えるだろう。

というわけで、今年はApple Watchを買い替えない(たぶん)。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。