宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watch Proに見るApple Watchの変遷。ラグジュアリーからヘルスケアへ

Apple Watch Proが登場?

9月のイベントで、Apple Watchの上位版「Apple Watch Pro」が発表されるという噂がある。Apple Watch Proは、デザインが変更されてケースが頑丈になり、バッテリーを増量したタフネス仕様になるといわれている。登山やアスリート向けになるらしい。

内容もわからないし、発表されるかどうかもわからないのに、説明するのもなんだけど、アスリート向けApple Watch ProはApple Watchの歴史を表しているような気がする。

ラグジュアリー路線だったApple Watch

初期のApple Watchは高級路線だった。高級腕時計の市場規模は大きく、利益率も高い。Apple Watchはその市場を奪うために、高価格帯のApple Watch Edtionを提供していた。初期のApple Watch Editionのケースは18金を採用し、100万円以上もするモデルも存在した。

だが、高級腕時計の市場を奪うAppleの思惑どおりにはいかなかった。ITデバイスであるApple Watchは従来の高級腕時計と異なり、陳腐化が早い。毎年モデルチェンジするので、100万円で買ってもすぐに性能が衰えてしまうので、長く使えない。

Apple Watchで最も売れたのは、一番安いアルミニウムモデルだった。今もApple Watch Editionはあるが、ただ高級なだけではなく、軽量なチタニウムを用いて機能性をアピールできる仕様になっていて、100万円もしない。

ヘルスケア路線に転換

ラグジュアリー路線が主力にならなかったApple Watchは、ヘルスケア路線に転換していく。初代からワークアウト機能はあったが、運動するだけではなく、基礎的な健康を測定できる機能が次々と追加されていった。心拍数測定、転倒検知、血中酸素測定など、「健康」というのがApple Watchのキーワードとなった。この路線はユーザーに好評だった。

成人病が多く、高齢者の親と同居する習慣がないアメリカ人にとって、Apple Wathは健康維持だけではなく、生命を守るデバイスとして従来のAppleユーザーとは異なる客層にもアプローチできた。

アスリート特化型へ

ヘルスケア路線が成功した延長線上に、アスリート特化型「Apple Watch Pro」があると思われる。新しいOS「watchOS 9」にはワークアウト機能を拡張する新要素が盛りだくさんだ。特にランニングに利用できる新機能が多い。

新機能を十全に活用するためにも「Apple Watch Pro」を開発したのではないか。OSとハードウェアの両方を開発できるAppleの強みが大いに生かされた結果だと思われる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。