宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【iOS 15】空間オーディオで音楽を聴く方法【iPhone】【AirPods Pro】

iOS 15で空間オーディオ

iOS 14以降ではiPhoneとAirPods Pro(またはAirPods Max)の組み合わせで、空間オーディオで視聴できた。

空間オーディオとは、ステレオ再生よりも音場が広がり、音に包まれるように聞こえる機能だ。今までは「空間オーディオ」用に録音した楽曲・映像だけだったが、iOS 15からはどのステレオ音源でも擬似的に空間オーディオで視聴できるようになった。

iPhoneとAirPods Pro(またはAirPods Max)で空間オーディオを設定する方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210921164322p:plain

空間オーディオを設定する方法

  1. AirPods Pro(またはAirPods Max)をiPhoneに接続する
  2. 音楽を流す(YouTubeでもAudibleでも可)
  3. 右上端から下へスワイプして、コントロールセンターを呼び出す
  4. 音声スライダーを長押し

    f:id:tkan1111:20210921165448p:plain

  5. 「ステレオを空間化」するをタップする

    f:id:tkan1111:20210921165534p:plain

  6. 音楽だけではなくYouTube、Audible、Amazon Prime Videoなど試した限り、どの音源でも設定できる。一度設定した音源は、そのままオンの状態を維持する。全ての音源を擬似的に「空間オーディオ」で視聴するためには、音源ごとに設定する必要がある

    f:id:tkan1111:20210921165834p:plain

環境によっては合わない場面も

空間オーディオを設定すると音が広がった感じがする。ただ、Apple MusicやApple TV+のようにドルビーアトモスで録音されたコンテンツよりは音の広がりが狭い。

空間オーディオはモーションセンサーに反応して、AirPods Proの位置を測定しているので、頭を動かすと音の位置がずれる。iPhoneを置いたまま、動き回ると、音が聞こえる位置が変わったように感じる。

ランニングをしていると、音がずれるような感じがする。Audibleのような朗読コンテンツで空間オーディオを設定すると聴きづらいと思う場面もある。

幸いアプリごとに設定できるので、コンテンツに合わせて「空間オーディオ」を楽しもう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。