宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

楽天モバイルのシェアが2.4%。MVNOは微増。注目は6月以降のシェア

楽天モバイルのシェアが2.4%

総務省が2021年度第4四半期の携帯電話契約者数のシェアを公表した。

楽天モバイルのシェアは2.4%だった。第4四半期はプラス0.1%で鈍化しているが、少しずつ増えてきているのがわかる。ただし、これは3月までで楽天モバイルが無料プラン廃止を発表する前の数字だ。無料プランが廃止後になる7月1日からのシェアがどう変わるか気になる。

MVNOは?

MVNOは微増したが、MNOよりは勢いがない。ahamo、povo、LINEMOはMNOに含まれるので、キャリアの低価格プランへのMNP、新規契約が多そうだ。

MVNOのシェアはトップは、IIJmioの 18.1%(前期比+0.8 ポイント)、NTT Comが 14.0%(前期比+1.2 ポイント)、mineoが 9.3%(前期比+0.2 ポイント)、楽天モバイルのMVNOが 6.2%(前期比▲ 0.7 ポイント)、ビッグローブが 5.8%(前期比±0 ポイント)となっている。

IIJmioは次々とキャンペーンを打ち出し、楽天モバイルからシェアを奪い取ろうと手を打っている。

6月以降の楽天モバイルに注目

注目は無料プラン廃止後の楽天モバイルのシェアだ。物議を醸した楽天モバイルのプラン変更だが、その後LINEMOが6カ月間実質無料、IIJmioなどが値引きキャンペーンを行い、シェアを獲得しようと他社が攻勢を強めてきている。

これにより、楽天モバイルのシェアがどれだけ増減するのか。楽天モバイルはすでに契約数を把握しているので、大幅に減少しているなら何かキャンペーンを行うはずだが、今のところおとなしい。契約者は11月までは実質無料なので、そこまでは契約者数は大きく動かないのかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。