宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

マスク姿でのFace IDの反応が悪いときの対処法

マスク着用時のFace ID

iOS15.4からマスク着用時でもFace IDがアンロックできるようになった。

対象条件は、こちら。

  • iOS 15.4にアップデート
  • iPhone 12以降

対象条件が揃ったiPhoneで設定をすると、マスク姿でもFace IDが解除できるようになる。

だけど、結構時間がかかる場合がある。

「iPhoneを下向きにしてください」などのメッセージが表示されて、向きを変えるとやっとアンロックしたり、アンロックに失敗してパスコード入力画面に移行したりする。

帽子を被っているなど顔が隠れている場合はよく起こる気がする。

マスク姿でもFace IDのアンロックを早める方法をご紹介します。

Apple Watchに頼る

iOS 15.4以前でもApple Watchがあれば、マスク姿でアンロックできた。Apple Watchでのアンロックはマスク姿の顔を認識しているわけではなく、アンロックしたApple WatchがあればiPhoneのロックを解除できる。

Apple Watchを持っているなら、マスク着用時の設定を削除して、Apple Watchでのアンロック設定だけを有効にしよう。

Apple Watchでのアンロックの設定方法

  1. iPhoneの「設定」→「Face IDとパスコード」をタップ

  2. パスコードを入力する
  3. 「マスク着用時Face ID」をオフにする

  4. 「APPLE WATCHでロック解除」を「オン」にする。Apple Watchはパスコードの設定をしてあることが条件

一長一短ではある

Apple Watchでのアンロックは、マスク姿でもApple Watchが近くにあれば機能するので、マスク着用時Face ID機能よりも速い場合が多い。

ただ、もちろんApple Watchを腕につけていないといけないし、腕を伸ばしていてApple Watchが遠い場所にあると認識しない場合がある。

しばらく、iPhoneの「マスク着用時Face ID」をオフで過ごしてみたが、起きている間はずっとApple Watchをつけているから困ることは一度もなかったし、アンロックは確実に速くなった。

両方を設定すると、マスク着用時Face ID機能がまず作動し、それでも認識しない場合に、Apple Watchでのアンロック機能が作動する。この挙動に時間がかかっている人は、マスク着用時Face ID機能をオフにしよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。