純正メモアプリがない!
なぜかApple WatchにはApple純正のメモアプリがない。理由はよくわからないが、Apple Watchの少ないメモリでは、メモの内容を正しく表示できないことを恐れているのかもしれない。
メモアプリの定番である「Evernote」がリニューアルしてApple Watchに非対応になってしまった。これは困った。以前は開発スケジュールに「Apple Watch対応」が載っていたが、今は外されてしまった。
Evernoteの改良を待っていても仕方がないので、他にもApple Watchに対応した無料メモアプリを探してみました。
Apple Watchのメモアプリに求められるもの
コンプリケーション
画面が小さいApple Watchでは入力よりもiPhoneなどで入力したメモの表示の方を重要視したい。ちょっとしたメモをすぐに確認するためにはApple Watchのコンプリケーションに対応してほしい。
音声入力
Apple Watchは画面が小さいので、キーボードで入力するのは非常に難しい。よって、音声で入力することになる。Apple Watchのアイコンをタップしてすぐに音声入力できると良い。
同期
Apple Watchだけではなく、iPhone、iPad、なんならMacとWindowsともデータが同期できると良い。安定した同期のためにiCloudなど大手のクラウドサービスを使ってくれると安心できる。
Apple Watchの無料メモアプリ
リマインダー
メモアプリではないが、純正アプリ「リマインダー」はApple Watchに対応していて、メモアプリ代わりに利用できる。
各コンプリケーションにも対応していて、小さいコンプリケーションならリマインダーの件数、大きなコンプリケーションだとリマインダーの内容を表示できる。タップするとリマインダーアプリが起動する。
リマインダーのチェックだけではなく、新しいリマインダーを追加する事もできる。追加できるのは、音声入力によるテキストと絵文字だ。
画像などの複雑なメモを取ることはできないが、買い物リストなどちょっとしたメモならリマインダーに入力してApple Watchで参照できる。
Google Keep
Googleが提供するメモアプリ「Google Keep」はApple Watchに対応している。Google Keepは、iPhone / iPad / Apple Watch対応のアプリが提供されていて、ブラウザでも参照できるのでMacやWindowsでも利用できる。
Apple WatchでGoogle Keepを起動すると、メモ一覧が表示されて、タップするとメモの内容が参照できる。画像も正しく表示される。
メモ上で長押しすると、メモの固定とアーカイブが選べる。メモを固定すると一番上に表示されるので、ちょっとした備忘録に使える。
メモ一覧を長押しすると「新しいメモ」を追加できる。追加できるのは音声によるテキスト入力と絵文字。
リマインダーも追加できて、チェックもできる。
使い勝手は悪くないし、他のデバイスと共有できるのも良い。
ただコンプリケーションに対応していないので、メモを参照するためには毎回アプリ一覧から起動しないといけない。すぐにメモを参照できないのは、かなり辛い。
Bear
iPhoneのメモアプリのいくつかはApple Watchに対応している。
iPhoneの定番メモアプリ「Bear」はApple Watchでメモを入力・表示ができる。入力方法は音声入力のみ。
iPhoneからの入力も可能だし、メモの同期も取れる。Apple Watchでメモの追加できるので、メモアプリとして充分に使える。ただし、メモの画像は表示できない。
コンプリケーションとしてアイコンを置くことはできるが、大きなコンプリケーションにメモの内容を表示することはできない。
iPhoneとApple Watchのメモデータは無料でも共有できるが、Mac版アプリと共有するには有料版を購入する必要がある。月額150円か年額1500円。Evernoteなどに比べると良心的な金額だが、有料は有料だ。
Drafts
iPhoneで人気のメモアプリ「Drafts」もApple Watchに対応している。Draftsは無料でiPhoneのアプリと同期できる。起動するとマイクボタンが表示され、タップすると音声入力できる。メモを参照するには、下の方にあるInboxをタップする。Apple Watchではメモの参照よりも簡単に入力することに重きを置いている。
大小のコンプリケーションにも対応しているが、メモを直接文字盤に表示させることはできない。Mac版アプリも用意されていて、アプリ間でメモを無料で同期できる。
機能もめちゃめちゃ豊富で、テキストエディタに必要な機能はほぼ全て揃っている。ただ、調べた限りでは画像や写真を保存することはできず、テキストメモに特化している。
機能は多いが、Apple Watchの小さな画面にちょっとごちゃごちゃしている印象。入力は可能だが、ラベル表示は日本語に未対応なので、人によってはとっつきづらい。
コンプリケーションに表示するならリマインダー
例えば買い物リストをチェックするなら、コンプリケーションに表示できるリマインダーが便利だ。長いメモを表示できないが、純正アプリなので安定している。
ちょっとしたメモを各デバイスで共有するなら、Google Keepが良い。無料で使えるし、Webブラウザからも参照できるので、デバイスを選ばない。欠点は、コンプリケーションに置けないのでアプリ一覧から起動しないといけないことだろう。
複雑なメモを入力・表示するなら、BearとDraftsが良い。BearはMacとは共有できないので、MacユーザーならDraftsを選ぶと各デバイス間でメモを共有できる。
機能も豊富なので、本格的なメモを共有するならDraftsが良いと思う。