宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Kindleで自分の著作を推薦する方法

電子書籍「Amazon Kindle」 Amazonの電子書籍「Kindle」は、自分の著作を気軽に出版できます。だけど、出版してもなかなか売れないし、読んでもらえない。そりゃあ、そうですよね、無名の作家の著作を読もうとは、なかなか思わないですよね。 今まではTwitte…

iPhoneが50%のシェアを獲得した理由と背景

2020年Q4の携帯電話のシェア 2020年Q4の国内携帯電話シェアはiPhoneが50%を超えて52.6%。全体の出荷台数は前年同期比プラス10.6%と増加になった。 iPhoneの売上が伸びた理由を考えてみます。 2020年Q4の携帯電話のシェア 分離プランの揺り戻し 5G対応 コ…

IIJが2GBで780円プランを発表。MVNOは淘汰の時代へ

2GBで780円 インターネットイニシアティブ(IIJ)が、新料金プラン「IIJmioモバイルサービス ギガプラン(ギガプラン)」を発表した。 本プランは音声SIM2GB780円という格安なプランになっている。 20GB2,980円のahamoをドコモが発表して以降、MVNOの値下げ…

iOSショートカットを使ってEvernoteのノートを素早く検索する方法

EvernoteがiOSショートカットに対応 いつの間にかEvernoteがiOSのショートカットに対応していた。そのショートカットを使って、素早くノートをEvernoteを検索して表示する方法をご紹介します。 <追記 2023/03/13> 新しいiOSに対応したショートカットはこち…

iOSショートカットを使ってEvernoteに一発でノートを作成する方法

EvernoteがiOSショートカットに対応 いつの間にかEvernoteがiOSのショートカットに対応していた。ショートカットを使って、一発でメモをEvernoteに残す方法をご紹介します。 EvernoteがiOSショートカットに対応 Evernoteのノートを新規作成するショートカッ…

削除したApple Watchの「呼吸」アプリを復活させる方法

Apple Watchの「呼吸」アプリは削除できる Apple WatchのApple純正アプリの一部は削除できる。iPhoneと同じくアプリのアイコンを長押しすると、震えるのでバツマークを押すと削除できる。 一度削除したアプリをやっぱり使いたい時は、再インストールする必要…

ランニングする人にテクテクライフを勧める理由と使用方法

テクテクライフを知っている? 毎日ランニングしていると、どうしてもちょっと飽きてくる。Audibleや音楽を聴きながら走っているが、走る場所はマンネリになってくる。ランニングする人なら、誰もが経験したことがあるだろう。 そこで、走りたくなる目的を探…

お風呂でAmazon Echo(Alexa)3ヶ月レポート

お風呂でAmazon Echo お風呂にAmazon Echo dotを設置して3ヶ月が経過した。そのあと、どうなったか現状をレポートします。 お風呂でAmazon Echo 正常に稼働している(今のところ) 家族みんなが使っている メーカー保証外です 正常に稼働している(今のとこ…

Apple Watchのバッテリーの寿命を確認する方法。80%が修理の目安

Apple Watchのバッテリー状態 Apple Watchのバッテリーも劣化する。watchOS 7では、iPhoneのようにApple Watchのバッテリー状態を確認できる。 その方法をご紹介します。 Apple Watchのバッテリー状態 Apple Watchのバッテリー状態を確認する方法 バッテリー…

2480円の新料金プラン「LINEMO」発表。ahamoとpovoの背景にコロナ禍

2480円のLINEMO 最初は2980円だったソフトバンクグループの格安プランが、「LINEMO」という名前で無料通話なしの2480円として発表された。 無料通話なしの仕様と価格はpovoと同等だが、LINEの利用をデータ消費にカウントしないのがLINEMOの独自な点だ。仕様…

12年使っているEvernoteの有料プランを辞めてみた

Evernoteのベーシックプランに戻る クラウドメモサービス「Evernote」を12年間使っている。12年のほとんどの間、有料会員として使ってきた。プレミアムプランの時もあったし、プラスプランができてからずっとプラスプランだったが、久々に無料のベーシックプ…

新型iPhone 13が常時点灯ディスプレイを搭載する理由と背景

iPhone 13に常時点灯ディスプレイ? 新型iPhone 13に常時点灯ディスプレイを搭載すると噂が流れている。iPhoneの画面をオフにしても時刻や日付だけを表示する機能だと思われる。その真偽を考えます。 iPhone 13に常時点灯ディスプレイ? Apple Watchに採用さ…

あまり知られていないiPhoneに記録できる情報一覧

iPhoneに記録 初代iPhoneが発売されて15年、多くの機能が追加されてきた。拡張を続けるiOSには様々なユーザー情報が記録できるようになった。あまり知られていないiPhoneに記録できる情報をご紹介します。 iPhoneに記録 ヘルスケア 症状 その他のデータ メデ…

iPhoneで「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が使える動画配信サービス一覧

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能 iOS 14からiPhoneで「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が使えるようになった。別のサイトやアプリを使いながら動画が参照できる便利な機能だが、サービスが対応している必要がある。 「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能に対…

楽天の2020年度Q4決算は赤字。モバイル事業はいつ黒字になるのか?

増収減益 楽天の2020年度Q4決算は売上が前年同期比プラス15%、営業利益が前年同期比でマイナス1978億円の赤字決算だった。コロナ禍とGOTOキャンペーンで主力のEC事業と旅行部門が伸びたが、携帯電話事業への投資の影響で大幅な赤字となった。 本業では黒字…

楽天モバイルがいつまで無料なのか確認する方法

1年間無料の楽天モバイル 楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は2020年4月から1年間無料キャンペーンを実施しているので、早くに申し込んだ人は4月から有料になる。一年が経過しなくても、1GB未満の利用は無料の「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行されるが、別途…

好調なTVerに足りないのはコメントと実況機能

好調なTVer ネットでテレビ番組が視聴できるTVerが好調だ。巣ごもり需要の効果もあり、見逃したドラマなどの番組をネットで視聴する習慣が根付いてきた。 テレビでしか観ることができなかった番組をネットで視聴できるようになったのは一歩前進だが、まだ足…

Apple Carがどういう車か予想してみる

Apple Car 最近Apple Carの話題が大きく報道されている。Apple Carの製造をどこに委託するか韓国や日本の自動車メーカーと交渉しているとか、自動車業界に大きなインパクトがあるとか、色々言われている。Appleは何も発表していないのにおかしな話ですが、Ap…

自分のiPhoneがSIMフリーかSIMロックか判別する方法

SIMフリー? SIMロック? ソフトバンクなどキャリアで購入したiPhoneは原則SIMロックしてある。キャリアにSIMロックされていると他のキャリアのSIMを挿しても圏外になり使うことができない。 今は昔と違い、Webで申請すれば事務手数料を無料でSIMロックを解…

iPhone 12 miniの販売が不振の原因は中途半端な価格と手帳型ケース

売れていないiPhone 12 mini iPhone 12 miniが売れてない。米国でも日本でも売れておらず、日本ではiPhone SEやiPhone 12がランキングの上位を占める中、iPhone 12 miniの売上は36位が最上位。生産の一時停止も噂に上がっている。 高性能小型スマホは多くの…

スマートロック「セサミ 3」と「Qrio Lock」を徹底比較

スマートロック スマートフォンやスマートウォッチで玄関の鍵が開けられるスマートロック。物理キーを使わなくても家に入れるので、スマホだけ持って出かけられる。一度使うとやめられなくなる。 スマートロックで有名なのが、ソニー系のメーカーQrioが開発…

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」をiPhoneで使えるか調べてみた

注目を集める「Rakuten UN-LIMIT V」 1GB未満は無料という大胆なプランを発表した楽天モバイルへの乗り換えを検討している人が多いと思う。 ただ楽天モバイルではiPhoneを販売していない。iPhoneで楽天モバイルが使えるか調べてみました。 注目を集める「Rak…

macOS「Big Sur」のデスクトップ画面を究極的にシンプルにする方法

Big Surをシンプルに もともとシンプルでスマートなMacのOSだけど、Big Surではさらにシンプルな設定ができるようになった。普段見るデスクトップ画面に何も置かない状態にもできる。その方法をご紹介します。 Big Surをシンプルに メニューバーをシンプルに…

ファストフードで一番使えるスマホ決済サービスを調べてみた【2021版】

対応が進むスマホ決済 ここ数年でスマホ決済が一気に進んだ。ファストフードのレジにたくさんのスマホ決済のアイコンが並んでいる。 ファストフォードで一番使えるスマホ決済が何か調べてみました(2021/02/04現在)。 対応が進むスマホ決済 牛丼屋 吉野家 …

Macでテレビ番組が視聴できる「StationTV Link」がBig Surに対応

「StationTV Link」がBig Surに対応 Macでテレビ番組が観られるDTCP-IP対応アプリ「StationTV Link」がBig Surに対応した。今まではBig Surで起動するとエラーが出てテレビ番組を視聴できなかった。 「StationTV Link」がBig Surに対応 セットアップ方法 す…

iOS 14.5でマスク姿でもFace IDが使える?その仕組みを解説

マスク姿でFace ID iPhone X以降に搭載された顔認証のFace IDはマスク姿だと認証されない。Face ID登場当初から言われていた欠点だが、コロナ禍でマスク着用が必須になるとTouch ID待望論が巻き起こり、Face IDを否定する人が増えた。 次期iPhoneにTouch ID…

LightningよりもMagSafeを使う7つのメリット

MagSafeは快適! 最近、Apple純正ではないMagSafe充電器を手に入れた。MagSafe充電器は高くて嵩張るからとネガティブだったけど、使ってみたらめちゃ快適だった。 LightningケーブルとQi充電よりもMagSafe充電の方が便利な理由を挙げていきます。 MagSafeは…

【停止】「このパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため」の表示を停止する方法【iPhone】

iOS 14の新機能 iPhoneで保存してあるパスワードでログインしようとすると、「このパスワードはデータ漏えいで検出されたことがあるため、このアカウントは危険にさらされています。パスワードをすぐに変更した方がよろしいでしょう」という怖いメッセージが…

絶好調な任天堂決算の解説と今後の展開

絶好調な任天堂決算 2021年3月期の決算を任天堂が発表した。売上が前年同期比プラス37%、営業利益が前年同期比プラス98%と増収増益となった。 細かく見ていきたいと思います。 絶好調な任天堂決算 ハード・ソフトの両輪で成長 一般化したデジタル売上 日本…

本当に使えるMac版Evernoteのキーボードショートカット一覧

Evernoteのキーボードショートカット クラウドメモアプリ「Evernote」には多くのキーボードショートカットが設定されている。マウスやタッチパッドを使わずにノートの作成・変更ができるので、覚えておくと便利だ。 筆者がよく使うキーボードショートカット…