宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleの好決算の背後に潜むリスクは中国と新サービス

AppleのQ3決算 AppleのQ3の決算は、全体の売上は前年同期比で2%増の好決算だった。 スマートフォンの販売停滞によりiPhoneの売上は10%減少したが、Apple Watchなどのアクセサリ部門とサービス部門が大幅に伸びて、その穴を埋めた。 その結果、全体の売上に…

次期Apple Watch 5の予測・うわさを検証する。カメラ付きバンドが登場する?

次期Apple Watch 5の季節 例年通りだと、9月末にApple Watch series 5(以下、Apple Watch 5)が登場するはずだ。そろそろ量産体制に入っている時期で、パーツの流出などがあってもおかしくない。 いま出ている予測や噂の実現可能性を考えてみます。 次期App…

数百億円の赤字を出してまで各社がQRコード決済サービスを推進する理由

相次ぐQRコード決済サービスの赤字決算 QRコード決済サービスを運営している企業が大幅な赤字を計上する事態となっている。LINE Payを擁するLINEは1月から6月期の決算で266億円の赤字を計上し、メルペイのメルカリは17年7月から18年6月期の営業利益が121億円…

Abema TVの売上低迷。黒字化のために楽天との連携を提案

サイバーエージェントのQ3決算 サイバーエージェント2019年4月から6月の決算が発表された。前年同期比で売上8.8%増、営業利益38.3%と大幅な改善が見られる。前回の下方修正前から行っていたコスト削減の結果だ。 引用:サイバーエージェント決算 では、注目…

AppleがIntelのモデム事業を買収した3つの理由

Appleがモデム事業を買収 Intelのスマートフォンモデム事業を約1,100億円でAppleが買収した。約2,200名の従業員と17,000件の特許をAppleは手に入れた。 AppleとしてはBeatsに次ぐ大型買収の実現だ。どうしてAppleがInetlモデム事業を買収した理由を考えます…

Nintendo Switchのコントローラーに不具合?無償修理対象になる?

勝手に動くキャラクター Nintendo Switch(以下、Switch)のコントローラーJoy-Conはしばらく遊んでいると、スティックが勝手に左右が入力されてしまう問題が起きることがある。 この現象が発生すると、Joy-Conを動かしていないのにスティックが中立にならず…

Fire 7タブレットがAmazon Echo Showに?Alexaハンズフリーモードで表示できる画面一覧

Fire 7タブレットのAlexa 新型Fire 7の売りのひとつはAlexa機能が搭載されたことだ。ハンズフリーモードをオンにして、Fire 7タブレットに「Alexa」と話しかければ反応してくれる。教えてくれる情報は、Amazon Echoシリーズと変わりない。 これは知らなかっ…

スマートロック「Qrio Lock」で鍵が開かない時の対処方法 

鍵が開かない! スマートロックの最大の特徴はスマートフォンのアプリで解錠できることだ。だけど、物理的な鍵と異なり、アプリの不具合などで開かない場合がある。 もしも鍵を持ち歩いていなければ、家に入ることができなくなる。 Qrio Lock(以下、Qrio)…

生中継はAbema TVの生きる道。インターネットテレビと生中継の相性の良さ

「生中継はAbema TV」というブランド 先日、雨上がり決死隊の宮迫とロンドンブーツ1号2号の亮の会見をAbema TVで観た。Abema TVは全編ノーカットで中継した。 その前も、南海キャンディーズの山里と蒼井優の結婚会見もノーカットで中継していた。事件や会…

Amazon「Fire 7タブレット」(2019年版)購入レビュー。KindleとしてAlexaデバイスとしてAndroidタブレットして利用できるのはお得

プライムデーで購入 Amazonプライムデーで「Fire 7タブレット(2019年版)」を購入した。定価5,980円から45%値引きの3,280円で買うことができた。 タブレットはiPad、SONY「Xperia Z3 Tablet Compact」、大昔はASUSの「Nexus 7」も使っていたけど、Fireシリ…

最も利用されているQRコード決済は「PayPay」。普及の鍵は「共通化」

使われる「PayPay」 最も利用されているQRコード決済サービスは「PayPay」だということがMMD研究所の調査で明らかになった。 PayPayを最も利用しているQRコード決済サービスにあげた人は27.7%、2位がLINE Payの21.6%、次が楽天ペイの20.2%と続く。 認知度…

Switchがモデルチェンジ。新型Switchは新しいチップセットを採用?Switchの価格改定は2020年?

Nintendo Switchがモデルチェンジ 一体型である「Nintendo Switch Lite」(以下、Switch Lite)に続き、オリジナルの「Nintendo Switch」(以下、Switch)のモデルチェンジを任天堂が発表した。 任天堂のサイトの説明によれば、従来モデルとの違いはバッテリ…

Facebookの仮想通貨「Libra」がすぐに利用できない理由

仮想通貨「Libra」登場 Facebookが中心となって新たな仮想通貨「Libra」(リブラ)を立ち上げようとしている。仮想通貨というとビットコインのように投機目的の運用が目立つが、リブラはリブラ自体の価値は変わらず、既存の通貨に代わり個人間の送金などを目…

QRコード決済サービスをひとつだけ使うならPayPayが良い6つの理由【2019年10月版】

乱立するQRコード決済サービス PayPayの2億円キャンペーンに端を発して、QRコード決済サービスがとんでもない勢いで増えている。あまりにも種類が多くて、一般の人はどれを使ったら良いかわからないだろう。 そういう人は、まずはPayPayを導入するのをおすす…

Amazonデバイス値引きランキング。プライムデーでもっともオトクなAmazon製品は?【プライムデー2019版】

プライムデースタート! 年に一度のAmazonプライムデー。様々な製品を安く買えるけど、もっともインパクトがあるのは、FireタブレットやAmazon EchoなどのAmazonデバイス。30%、40%の値引きが当たり前。 では、Amazon製品の中でどれが一番オトクか比較してみ…

HomePodが日本に上陸!だけどたぶん売れない7つの理由

日本版HomePod ワイヤレススピーカー「HomePod」をこの夏日本で発売するとAppleが発表した。HomePodは2018年に発売れされたSiriを内蔵したスピーカーだ。Siri日本語版は昔からあるのにローカライズに時間がかかり、今年になって中国版が登場し、日本語版もや…

今年の新型iPhoneも面白くなさそうな理由。新しいiPhoneの噂のまとめ

新型iPhoneリークの季節 Appleはなにも発表していないが、9月のイベントで新型iPhoneが発表されるのはほぼ間違いない。現在βテスト中のiOS 13の正式ローンチが秋なので、例年と同じスケジュールで進行するはずだ。 イベントまであと2ヶ月、新しいiPhoneの情…

Nintendo Switch Lite発売。SwitchとSwitch Liteを比較。Switch Liteは3DSを葬る

Switch Lite発表 任天堂は、Nintendo Switchの廉価版「Nintendo Switch Lite」(以下、Switch Lite)を2019年9月に発売すると発表した。 Nintendo Switch(以下、Switch)は携帯機と据え置き機双方の需要を掴み、大ヒットしたが、これ以上伸ばすためには”一…

MacBookと廉価版MacBook Proが廃止に。どのMacBookを買うべきか徹底比較【2019年7月版】

MacBook廃止 突然MacBookが廃止された。2017年からアップデートされていなかったので時間の問題ではあった。MacBookは12インチでMacbookシリーズの中で薄型軽量を誇っていたが、13インチの新型MacBook Airの登場により、立場が微妙になっていた。 本来なら新…

iPhoneのNFC機能を使って、デジカメに自動接続する方法。SONYサイバーショット編

知らなかったiPhoneのNFC機能 久々にSONYのデジタルカメラ「サイバーショット」で撮影した写真をiPhoneに転送しようとしたら、NFC機能で自動接続できるようなっていた。 アプリを起動してiPhoneに近づけると、見慣れない画面が登場して、デジカメもiPhoneに…

DAZNを体験してわかったこと。コメント機能がほしい

DAZN体験 コパ・アメリカの日本代表戦を観戦するためにDAZNを利用した。DAZNはサッカーをはじめ多くのスポーツをWebで観戦できる動画配信サービスだ。 DAZNの大きな特徴は、世界中のスポーツを観戦できることだ。国内だとJリーグ、プロ野球、海外ではプレミ…

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」とAirPodsを10項目で徹底比較

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン ソニーが新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」を発表した。WF-1000Xの後継機で、ノイズキャンセリング機能が主な特徴だ。 ワイヤレスイヤホンといえばAppleのAirPodsが圧倒的なシェアを握っている。AirPodsと本モデルを比較…

7payの不正利用あっても、QRコード決済を使うべき5つの理由

つまづく7pay 後発の7payが不正利用で叩かれている。セキュリティが甘かったことに加えて、記者会見でのまずい対応で、7payだけでなくQRコード決済サービス全体が「大丈夫か?」という目で見られている。 「昔からあるクレジットカード、いや現金が最強だ」…

クックCEOが口出し? きれいなAppleをつくるコンテンツは面白いか

クックCEOが撮影に口出し? この秋はじまる動画配信サービス「Apple TV+」のためにオリジナルコンテツの制作をAppleは進めているが、クックCEOなど経営陣が制作陣に口出しをして、コンテンツ制作をやめさせるなどをしているとNew York Postが報じている。 大…

PayPayとYahooマネーと統合。セブン銀行のATMで現金チャージも開始。PayPayを選ぶ理由

進化するPayPay ソフトバンクグループが運営するPayPayと「Yahoo!マネー」を統合すると発表があった。統合は9月30日だが、PayPayアプリがすでにアップデートされていて、Yahoo!マネーからPayPay残高にチャージできるようになっている。 今までヤフーカードと…

ファミペイ開始。ファミペイの特徴と他のサービスとの比較

ファミペイスタート さすがに新しい「ペイ」には食傷気味だが、7月1日にコンビニエンスストアのファミリーマートが新しい決済サービス「ファミペイ」をはじめた。 同日にはじまったセブンイレブンの7payと同様にかなり今更感はあるが、ファミペイの仕組みを…

7payスタート。7payの仕組みとセブンイレブンがはじめた理由

7payスタート 日本最大のコンビニチェーン「セブンイレブン」が新しい決済サービス「7pay」を7月1日からはじめた。PayPay、LINE Payなど他社サービスの後発になるのに、どうして新しいサービスを開始したのか考えます。 7payスタート 7payの特徴 クレジット…