宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの画面を自動ロックしないで常時点灯する方法

iPhoneの画面を常時点灯させる しばらく触れないとiPhoneの画面は暗くなり、やがて自動でロックする。セキュリティ上は正しい挙動だけど、自宅にいる時とかロックしないで常時点灯してくれた方が助かる。 iPhoneがロックしないで常時点灯する方法をご紹介し…

watchOS 9の新機能を考えてみる

watchOS 9 Apple Watchの新OS「watchOS」の最新版「watchOS 9」が6月のWWDCで発表される。どんな機能が発表されるのか、願望も含めて考えてみます。 watchOS 9 新しい文字盤 文字盤データベース Webブラウザ ワークアウト ショートカット サードパーティを引…

iOS 16に搭載される新機能を考えてみる

iOS 16降臨 6月7日のWWDC基調講演で、新しいiPhone向けOS「iOS 16」が発表される予定だ。 iOS 16に搭載される新機能を考えたいけど、OSの予想は難しい。ハードウェアと違い噂がほとんど出てこないので、どうしても願望を並べることになってしまう。 「こうい…

メタバースの本質は現実の属性からの脱却

盛り上がるメタバース 多くの企業がメタバース事業を始めている。先日、ソニーがゲーム事業を中心にメタバースへ注力すると発表した。 ゲーム業界以外にも金融や販売など多種多様な業界の企業がメタバースに前のめりになっている。 メタバースの説明で必ず出…

AirPods Proのイヤーチップのサイズを見分ける方法

AirPods Proのイヤーチップ AirPods Proには3サイズのイヤーチップが付属している。その中から、自分に最適なサイズを選んで使う。 イヤーチップの最適なサイズを見つける方法をご紹介します。 AirPods Proのイヤーチップ イヤーチップ装着状態テスト イヤー…

WWDC2022開幕。新型MacBook AirとiPad Proが発表される?

WWDC22 Appleが世界開発者会議(WWDC)を6月7日から開催すると発表した。WWDCといえば、基調講演で発表されるOSとハードウェアに注目が集まる。 今年も、iOS. iPadOS, macOS, tvOSのアップデートがすでに告知されている。ではハードウェアがなにか発表される…

著者初の実用書「AirPodsのすべて」をAmazonにて販売開始。期間限定で無料配信

Amazonで無料配信 著者初の実用書「AirPodsのすべて」をAmazonにて販売開始しました。 期間限定で無料配信しています。 「AirPods Proのすべて」は、本ブログ「ところで、こころで」にある「AirPods Pro」の記事をまとめて加筆修正したした本です。AirPods P…

楽天モバイルユーザーが来年の10月まで実質無料で運用する方法

楽天モバイルショック 楽天モバイルは1GB未満0円プランを廃止した。コストをかけて集めたユーザーを減らすような真似をするとは思わなかったが、発表前から予兆はあった。 三木谷会長が「auのローミング費用が高い」と決算の度に言及していた。楽天モバイル…

マスク姿でのFace IDの反応が悪いときの対処法

マスク着用時のFace ID iOS15.4からマスク着用時でもFace IDがアンロックできるようになった。 対象条件は、こちら。 iOS 15.4にアップデート iPhone 12以降 対象条件が揃ったiPhoneで設定をすると、マスク姿でもFace IDが解除できるようになる。 だけど、結…

AirPodsの通知読み上げを途中で止める方法【iPhone】

AirPodsで通知を読み上げ AirPodsはSiriが通知を読み上げてくれる機能がある。ランニング中などiPhoneの画面を見なくても、メッセージなどの通知が確認できるので便利だ(第2世代のAirPodsで可)。 読み上げ時には、聴いていた音楽やオーディオブックは途中…

「AirPods Pro」と「LinkBuds S」を12項目で徹底比較【WF-LS900N】【ワイヤレスイヤホン】

「LinkBuds S」発表 ソニーが新しいワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」を発表した。耳の穴をふさがない形状が特徴だったLinkBudsの兄弟機で、ノイズキャンセリング機能を搭載してきた。 ノイズキャンセリング機能で最も売れているAirPods ProとLinkBuds Sを徹…

「LinkBuds S」と「WF-1000XM4」を15項目で徹底比較【ワイヤレスイヤホン】【WF-LS900N】

「LinkBuds S」登場 ソニーが新しいワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」を発表した。耳の穴をふさがない形状が特徴だったLinkBudsの兄弟機だが、ノイズキャンセリング機能搭載なので機能的にはWF-1000XM4に似ている。 WF-1000XM4とLinkBuds Sを徹底比較してみ…

LinkBudsとLinkBuds Sを15項目で徹底比較。LinkBuds Sは軽量版WF-1000XM4?【WF-LS900N】

「LinkBuds S」登場 ソニーが新しいワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」を発表した。耳の穴をふさがない形状が独特だったLinkBudsとは異なり、耳の穴はふさがる普通のイヤホンの形状になった。その代わりにノイズキャンセリング機能を搭載した。 LinkBudsとLin…

iPhoneで画像の文字を認識してテキスト変換する方法

テキスト認識機能 iPhoneで画像の文字を認識することができる。写真にある文字画像を認識してテキスト文字に変換してくれる機能だ。ただし、現在日本語に対応しておらず、英語などしか認識しないが、電話番号やアドレスをコピーできるのは便利だ。 画像の文…

iPhoneのWordの音声読み上げ機能を使って推敲をする方法

Wordの読み上げ機能 PCとMacのMicrosoft Wordにある音声読み上げ機能は、iPhoneのWordにもある。「音声読み上げ機能」は文章をWordが読み上げてくれる機能だ。 原稿の推敲をするのに「音声読み上げ機能」を使うと、誤字脱字が見つけやすい。iPhoneのWordなら…

次期モデルNintendo Switch Proは存在するか?ヒントはDSiにあり

減収減益の任天堂 任天堂は減収減益の決算を発表した。半導体不足によりNintendo Switchの販売が数減少したのが理由だとしている。 ただ、店舗によってはNintendo Switchの在庫は潤沢にあり、定価で販売している店舗も多い。Switchは販売開始から5年が経つ。…

新しいファームウェア「4E71」は新型AirPods Maxのため?次期AirPods Maxのスペックは?

新しいファームウェア AirPodsシリーズ向けに最新ファームウェア「4E71」がリリースされた。なぜかわからないけど、AppleはAirPods向けのファームウェアの内容を教えてくれないので、どうしてリリースされたか理由がわからない。 同じタイミングで、新型AirP…

楽天モバイルの解約を待った方が良い3つの理由

1GB未満無料プランが廃止 大きく報道されている通り、楽天モバイルの1GB未満無料が廃止さて、契約者は8月から最低料金が月額1,078円を支払わないといけない(最大4ヶ月は還元キャンペーンあり)。 今まで0円運用をしてきたユーザーはすぐに解約したくなると…

楽天モバイルが0円プランを廃止した理由。移行するベストプランはpovo? IIJmio?

楽天モバイルが新プランを発表 楽天モバイルは新プラン「Rakuten U N-LIMIT Ⅶ」を発表した。最大の変更は1GB未満0円の廃止だ。今後は0GBから3GBまでは、0円から月額1,078円となる。 これで0円での運用はできなくなる。楽天モバイルが0円プランを廃止する理由…

任天堂決算。Switch販売台数が20%減。次世代ゲーム機の発表は来年?

任天堂が決算発表 2022年度3月期の決算を任天堂が発表した。売上高が前年同期比マイナス3.6%、営業利益がマイナス7.5%の減収減益だった。 決算の詳細を見ていきます。 Nintendo Switchの販売台数がマイナス20% Switchの寿命は? 次世代機のスペックは? N…

AirPods Proの最新ファームウェア「4E71」が公開。内容は?ファームウェアのアップデート方法と確認方法

AirPods Proの最新ファームウェア公開 AirPods Proの最新ファームウェア「4E71」が公開された。前回の「4C165」へのアップデートが昨年の12月だったので、5ヶ月ぶりのアップデートだ。内容とアップデート方法をご紹介します。 AirPods Proの最新ファームウェ…

iPhoneの動きが遅い時の対処法7つ

iPhoneが遅い!? 使っているとiPhoneの挙動が遅くなることがある。そんなに古くないモデルでもいきなり動きが遅くなり、タップしてもスワイプしても反応が悪い。 iPhoneの動きが遅いときの対処法をご紹介します。 iPhoneが遅い!? 再起動 最新のOSにアップデー…

メタバースがセカンドライフと3Dメガネの轍を踏まないために

メタバースはバズワード? メタバースがバズワードになっている。連日メタバースへの投資が発表され、メタバースは次世代技術として注目を集めている。 だけど、本当にメタバースを多くの人が今後使うようになるのか。メタバースは以前の3Dメガネと似ている…

iPhoneとAirPodsを使って離れた場所の音声を聞く方法【ライブリスニング】

iPhoneが補聴器に? iPhoneを補聴器代わりに使う機能が「ライブリスニング」だ。補聴器を接続することもできるが、AirPodsを接続してこの機能を利用できる。 その方法をご紹介します。 iPhoneが補聴器に? ライブリスニングとは 離れた場所でも ライブリスニ…

頭の動きに合わせて音が聞こえる方向を変える方法【空間オーディオ】【AirPods】

空間オーディオは楽しい AirPods Pro以降のAirPodsとiPhone 7以降のiPhoneがあれば空間オーディオを楽しめる。空間オーディオは一般でいう3Dオーディオンのことで全方向からヴァーチャルに音が聞こえる仕組み。こんな小さいイヤホンでよくこんな立体的な3Dオ…

AirPods Proを片耳だけでもノイズキャンセリングする方法

1本でもノイズキャンセリング AirPods Proのノイズキャンセリングはデフォルトだと片方だけでは機能しない。片方だけでもノイズキャンセリングを機能させる方法をご紹介します。 1本でもノイズキャンセリング 1本のAirPods Proだけでもノイズキャンセリング…

高山環のおすすめ小説ガイドブック

おすすめの小説 筆者がAmazonで販売している小説・童話は21作品。全作品がKindle Unlimited会員なら0円、その他の方でも0円から読むことができます。 ただ、21作品もあると、どれを読んだら良いかわからない人も多いでしょう。 というわけで、どのような順番…

新型Apple Watch SE2のスペックを予測。常時表示ディスプレイ機能を搭載?

新型Apple Watch SE2とは 例年だと9月に新型Apple Watchが発表される。Apple Watchはスタンダード版の他に廉価版としてApple Watch SEがある。Apple Watch SEは2020年に登場し、今年で2年前。そろそろモデルチェンジする時期だと思う。 新型Apple Watch SE2…

長く働くのに一番必要なビジネススキルは「モビリティ」

長く働くために 現代の日本で働き続けるのは大変だ。生まれた時から不景気で、少子高齢化、日本の国際的地位低下と散々暗い話を聞かされ続けてきた。終身雇用も崩壊し、いつリストラされるかわからず、一方で定年過ぎても働き続けないと老後が安定しないと脅…

今月のKindle Unlimited(KENP)ランキング(2022年4月)

Kindle Unlimitedランキング(2022年4月) 4月も多くの方に拙作を読んでいただき、ありがとうございます。 拙作のランキングを発表します。こちらのランキングはKENP数(Kindle Unlimitedで読んでいただいたページ数)を元にしています。 どの作品も購入され…