宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Keyboard一週間レビュー。iPhoneでMacの感覚が味わえる

Magic Keyboardを買って一週間 Magic Keyboardを購入して一週間経った。その間、iPhoneと接続してずっと使っていた。最初の頃より気づいた点がいくつかあったのでレビューします。 Magic Keyboardを買って一週間 とにかく打ちやすい MacBookと同じキーレイア…

iPhoneをキーボードのカーソルキーでスワイプする方法

キーボードでスワイプ 設定をカスタマイズするとキーボードでiPhoneを快適に操作できる。コマンドをカスタマイズすると、ほとんど画面に触れる必要がなくなる。例えば、Twitterアプリでスクロールしたいときなど、どうしてもiPhoneの画面をタップしないとい…

iPhoneでキーボードショートカットをカスタマイズして使う方法

iPhoneとBluetoothキーボード 最近、Magic Keyboardを買ったので、iPhoneとMagic Keyboardを接続して使うことが増えた。省スペースで軽快に入力できるが、困るのは、キーボードで操作できず画面をタッチしないといけない操作があることだ。たとえばアプリの…

新型AirPods ProはUSB-C端子を搭載して9月発表?次期モデルを予想してみる

新型AirPods Pro登場? AirPods Proが登場してから二年半が経過している。今でも売れているし、性能的にはライバルに負けていないので、慌ててモデルチェンジする必要はないのかもしれないが、これだけ長い間モデルチェンジしない製品はレアだ。 新しいAirPo…

AppleのARゴーグルはどうなった?WWDCでARゴーグルが発表されなかった理由

AppleのARゴーグルは? WWDC22でARゴーグルが発表される噂があったが、ゴーグルどころかARの機能についての説明もなかった。 ARゴーグルがどうして発表されなかったか考えてみます。 AppleのARゴーグルは? 時期尚早 軽量化 ソフトウェア ロックダウン スタ…

Magic KeyboardをiPhoneと接続してレビュー。Ankerウルトラスリムキーボードとの比較も

今更Magic Keyboard 集中力が豆腐なので、MacではなくiPhone + Bluetoothキーボードで執筆することが多い。Macだと動画とか動画とか動画とかついつい観てしまうけど、iPhoneとBluetoothキーボードだとその心配はない。 そこで、さまざまなBluetoothキーボー…

iOS 16から新型iPhone 14を予想する

iOS 16登場 WWDC22ではiPhone専用OS(iPodがなくなったのでiOSデバイスはiPhoneだけになった)の最新版「iOS 16」が発表された。 例年通りなら、今年の秋に「iPhone 14」が発売される。当然、新しいOSである「iOS 16」が搭載される。iOS 16の機能には、iPhon…

楽天モバイルのシェアが2.4%。MVNOは微増。注目は6月以降のシェア

楽天モバイルのシェアが2.4% 総務省が2021年度第4四半期の携帯電話契約者数のシェアを公表した。 楽天モバイルのシェアは2.4%だった。第4四半期はプラス0.1%で鈍化しているが、少しずつ増えてきているのがわかる。ただし、これは3月までで楽天モバイルが…

最軽量?無段階で角度調整ができるダイソーの百円スマホスタンドをレビュー

ダイソーの百円スマホスタンド iPhoneを置くスマホスタンドはたくさん持っているけど、イマイチはまっていなかったので、あれこれ探していたら、ダイソーに良さげなスマホスタンドがあったので買ってみた。 レビューします。 ダイソーの百円スマホスタンド …

watchOS 9から考える新型Apple Watch series 8

watchOS 9登場 WWDC22でApple Watch専用の最新OS「watchOS 9」が発表された。ワークアウトを中心に多くの新機能が搭載された。 例年と同じスケジュールなら、おそらくきっと今年の秋には新型Apple Watch「Apple Watch series 8」が登場するはずだ。watchOS 9…

M2チップ搭載新型MacBook Airの最適な構成を考える

M2チップ搭載MacBook Airの構成 M2搭載のMacBook Airの購入を考えている。UKキーボードも検討したが、USキーボードの方が良いという結論に達した。 MacBook Airはキーボード以外にも色々とカスタマイズできる。どのような構成がベストか考えてみます。 M2チ…

EUが2024年秋までにUSB-C端子へ統一。Lightning端子は廃止?ワイヤレス充電に一本化?

USB-C搭載が必須に EUが2024年秋までに全てのスマートフォン、タブレットなどの充電用端子をUSB-Cに統一する法律をまとめた。暫定的な合意が行われ、今後正式に承認される予定だ。 2024年秋以降にEU地域内で販売される電子機器は全てUSB-Cを搭載することにな…

MacBook AirのUS キーボードとUKキーボードを比較する

MacBook Airがほしい 新型M2チップ搭載MacBook Airがほしい。ずっと使っているMacBook Proは特に支障はないけど、そろそろAppleチップ搭載のPCも常用したい。 部屋をモノトーンで揃えているので、カラーはミッドナイト一択。構成も悩みどころだけど、その中…

執筆やテレワークに最適なファミレス比較【2022年6月版】【デニーズ / ガスト / ジョイフル】

たまにファミレス テレワークや執筆は自宅でもいいけど、たまにはランチも兼ねて外のお店に行きたい。お店で長居がしやすく、食事ができるのがファミレスだ。最近は、テレワークを推奨しているファミレスもある。 ファミレスといっても色々とあるので、関東…

サービス別倍速設定の比較調査【YouTube】【Abema】【Netflix】【Amazon Prime Video】【Apple TV+】

倍速表示はデバイスによって異なる 動画配信サービスはデバイスやサービスによって異なる。ちょっと面白いので、調べてみました。 倍速表示はデバイスによって異なる YouTube ABEMA TVer Netflix Amazon Prime Video DAZN Apple TV+ ABEMAだけデバイスの違い…

並行進化を続けるMacとiPad。統合するのはX年後?

MacとiPad iPadが次世代コンピュターを標榜して以来、「いつかMacとiPadが統合されるのでは?」という疑念がユーザーから上がり、Appleが否定することが続いてきた。 iPadOSがmacOSの機能を取り込み、macOSがiPadOSの機能を取り込んできたことで、両OSの機能…

13インチMacBook Proをモデルチェンジした理由を考える

13インチMacBook Proがモデルチェンジ WWDC22で一番注目を集めたのは、M2チップ搭載のMacBook Airだ。そのMacBook Airの影で13インチMacBook Proもモデルチェンジして、M2チップを搭載した。13インチMacBook ProのボディはIntelチップ時代のままで、他のモデ…

ワークアウトが充実するwatchOS 9。ランナーは他社アプリから乗り換えるべき?

watchOS 9でワークアウトが拡張 WWDC22で発表されたApple Watch用OS「watchOS 9」で最も拡張された機能が、「ワークアウト」だ。 特にランニングをしている人には嬉しい機能がたくさんある。 ご説明します。 watchOS 9でワークアウトが拡張 新しい表示 心拍…

iPhoneがApple Watchを呑み込む【iOS 16】

iOS 16登場 WWDC22の基調講演でiPhone用OS「iOS 16」が発表された。iOS 16の一番の特徴はロック画面の刷新だ。今まで写真と通知しか表示できなかったロック画面に、iOS 16ではレイアウトのカスタマイズ、ウィジェットの追加、歩数などのライブアクティビティ…

M2チップ搭載新型MacBook Airを買わない6つの理由

M2チップ搭載MacBook Air発表 WWDC22でM2チップを搭載した新型MacBook Airが発表された。M2搭載だけではなく、新しいボディデザインにMagSafeなど新しい機能を取り入れた意欲作だ。 だけど、当然完璧ではないし、あえて気になる要素を考えることで、MacBook …

M2チップ搭載の新型MacBook Airと13インチMacBook Proを18項目で徹底比較

M2チップ搭載MacBook Air登場! WWDC22でM2チップを搭載した新型MacBook Airが発表された。ボディデザインに変更がなかったので、あまり目立っていないけど13インチMacBook ProもM2チップを搭載した。同じ13インチで両モデルはよく似ている。 M2チップ搭載の…

iOS 16, watchOS 9, macOS Venturaの対応モデルが減った理由

WWDCで気になったこと WWDCの基調講演ではOSのアップデートをはじめ新型MacBook Airなど多くの興味深い発表があった。 その中で、ひとつ気になったことがOSの対応機種だ。今までの印象よりも最新のOSに対応する機種が少ないような気がする。 細かく調べてみ…

WWDC22雑感。Apple Watchに近づくiPhone、ヘルスケアに特化するApple Watch、ニコイチのデバイスを目指すMacとiPad

WWDC22開幕 Appleの開発社向けイベント「WWDC」が始まった。基調講演では、各OSのアップデートとMacBook Airが紹介された。 基調講演を見て感じたことを記します。 WWDC22開幕 Apple Watchに近づくiPhone ヘルスケアに特化するApple Watch ニコイチのコンピ…

M2チップ搭載の新型MacBook Airと旧モデルを18項目で徹底比較

M2チップ搭載MacBook Air登場! WWDC22でM2チップを搭載した新型MacBook Airが発表された。M1搭載の旧モデルのボディデザインはIntel時代と変わらなかったが、新型はボディデザインも大きく変更された。 M2チップ搭載の新型MacBook Airと旧モデルを徹底比較…

WWDC直前。AppleはAR / VRゴーグルを発表するのか?

WWDC直前 AppleはWWDCで、iOS、iPadOS、tvOS、macOSの新しいバージョンを発表すると思われる。ハードウェアは不確かだが、MacBook Airが登場するのではと噂になっている。 もうひとつ噂になっているのが、AR / VRゴーグル。拡張現実と仮想空間を投影するゴー…

新型MacBook Airのスペックを予測する

新型MacBook Airはでる?でない? WWDCで新型MacBook Airが発表される噂が出回っている。M2チップの製造が遅れているせいで発売が延期される可能性もあるが、新型MacBook Airのスペックを予測してみます。 新型MacBook Airはでる?でない? チップ ボディデ…

iPhoneのSafariでパソコン用Webページを常に開く方法

Webページ毎に表示を変える iPhoneのSafariではWebページ毎にカスタマイズができる。デスクトップ用Webサイトとして表示したり、リーダー表示したり、ページ毎に設定できる。一度設定すれば、そのサイトのページは常にその設定で表示される。 Webページの表…

iPhoneのSafariで特定のページだけ拡大する方法

特定のページだけ拡大したい iPhoneのSafariを使っていると、文字が小さくて読みづらいWebページがある。そういうときは画面を拡大したくなるが、他のページでは普通の大きさで読みたい。 特定のページだけ拡大する方法をご紹介します。 特定のページだけ拡…

WWDCで発表される新型MacBook Airは「M1 Plus」チップを搭載?

WWDCでMacBook Airが登場する? 次世代MacBook AirがApple社内で使われているとBloombergが報じている。実際に使えるぐらいに仕上がっているなら、来週のイベントWWDCで発表される可能性が高い。 ところが、Apple情報のリークに詳しいMing-Chi Kuo氏が、発表…

iPhoneのSafariでAmazonの商品をダイレクトに検索する方法

「クイックWebサイト検索」とは Safariには「クイックWebサイト検索」という機能がある。「クイックWebサイト検索」は、検索ボックスでWikipediaやAmazon内を直接検索できる。 あまり知られていない機能かもしれないけど、便利なので使い方をご紹介します。 …