宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIが通信障害に200円を払うのは妥当なのか考える

通信障害の代償 回線障害の「お詫び」としてKDDIが全ユーザーへ200円を支払うと発表した。 実際には回線を使っていない人もいれば、それほど影響を受けなかったユーザーもいるのに、今回は全ユーザーへの返金をKDDIは決断した。 この処置が妥当なのか考えて…

ブラウザでのPIPが禁止?MacでNHKプラスをながら見する方法

NHKプラスのPIPが禁止? ネットやスマホでNHKの番組が観られる「NHKプラス」のiOSアプリがピクチャ・イン・ピクチャ(PIP)に対応した。他のアプリを使用しながら、NHKの番組を鑑賞できる。 ところが、同じ時期にMacのWebブラウザでの鑑賞にはPIPが使えなく…

Apple決算。過去最高の売上の一方で、日本市場のみ売上減

2022年Q3決算 Appleが2022年度Q3決算を発表した。売上が前年同期比プラス2%で過去最高を記録した。一方で、今期は減益となった。 2022年Q3決算 伸びるiPhone 日本の売り上げ低下 伸びるiPhone ハードウェアで売上が伸びたのはiPhoneだ。前年同期比プラス3%…

Apple Watch Proが存在するか考える。Proは登山者向き?

Apple Watch Pro? 今年の秋にApple Watch Proが登場する噂が出ている。 報道によるApple Watch Proの特徴が、こちら。 大きなディスプレイサイズ 大容量バッテリ 頑丈な金属ケース 体温センサー 本当にApple Watch Proが存在するか考えてみます。 Apple Wat…

AmazonランキングをiPhoneで確認する方法

Amazonランキングが確認できない Amazonで商品の購入を検討していると、「Amazonランキング」を確認したいときがある。Amazonランキングは販売数によって決まるので、レビューなどは関係がない。純粋に販売数だけなので、信用できる。 ところが、このAmazon…

「ふたりの余命」を改稿しました

ふたりの余命 筆者の長編小説「ふたりの余命」を改稿しました。 「ふたりの余命」はありがたいことに今年出版されてから多くの方に読んでいただいています。特に、今月に入ってとても多くの方に読まれていて、Amazonランキングで1位を獲得するまでになりまし…

AirPods Proが80%しか充電されていないときの対処法

朝なのに80%? 寝る前にAirPods Proを充電したはずなのに、たまたま早起きしたらバッテリーが80%前後しか充電されていないことがあった。1日の始まりには、100%充電しておいてほしい。 この現象の対処法をご紹介します。 朝なのに80%? AirPods Proをフ…

どうして人類は物理キーボードを捨てられないのか。「反発力」がキー?

昔から変わらないキーボード パーソナルコンピューターが登場してからずっと本体で最も大きな割合を占めている部分がキーボードだ。今から43年前に発売された「NEC PC-8001」の表面の大部分はキーボードに覆われている。 物理キーボードはタイプライター由来…

Amazonの売上が減少。その理由は?次の一手は医療?

最強の企業Amazon Amazonは史上最強の企業だと思う。オンライン販売、Amazon Videoなどのエンターテイメント、そしてAWS。さまざまな業種でトップクラスのシェアを握っている。 そのAmazonの成長が鈍化しているという報道が出てきている。市況の影響もあり、…

無印「MacBook」が登場するか考える。小型軽量安価なMacは登場するのか?

「MacBook」は? 発表されたばかりのMacBook Airの話題が多いが、他のMacbookはどうなるか気になる。現行のMacBookシリーズは、ProとAirしかない。 iPadは4シリーズもあるのにMacBookは2シリーズのみ。MacとiPadの売上規模はほとんど変わらないのに、MacBook…

最近の執筆環境【2022年7月】。iPhone + Magic Keyboard + MOFTで作るミニマルな仕事場

2022年7月の執筆環境 筆者はブログの他に小説を書いている。自宅で書くこともあれば、ファミレスやスタバで書くこともある。 筆者は執筆するには致命的なことに集中力がか細く、書いているとすぐに別のことに目移りしてしまう。PCを使っていると、ついついYo…

MOFTマグネットスマホスタンド購入レビュー

MOFTマグネットスマホスタンドを購入 以前から気になっていたMOFTのスマホスタンドをAmazonプライムデーで値下げされていたので、購入した。 購入レビューをしてみたいと思います。 MOFTマグネットスマホスタンドを購入 軽量で便利 便利だけど気になる点も M…

アスリート向け新型Apple Watch 8が存在するか考える

タフネスモデル? 秋に登場するだろうApple Watch series 8には、タフネスモデルが存在すると噂されている。「Apple Watch Explorer Edition」という名称で、画面サイズも2インチ大型化し、ケースが強化され、バッテリーも増量するという。 本当にそのような…

ポメラやデジカメは4Gを搭載してこそ生き残る。理想は自動車方式

ポメラの課題 新型ポメラの仕様をチェックすると、気になったのは同期機能だった。ポメラにはWi-Fi機能はあるが、ネットに直接繋がる機能はなく、スマホ経由で接続してデータを同期する。この作業は常時接続しているスマホに比べて、いかにも面倒だ。 これは…

MacBook AirとProとの価格差54,000円。性能を比較する

MacBook Airを検討していたら 新型MacBook Airを買おうと実物も触って色々検討していたら、14インチMacBook Proも気になってきた。最近はMacを持ち歩かないので、MacBook Airよりも重くても高性能のMacBook Proの方が良い気もしてきた。 14インチMacBook Pro…

MacBook Airを触った雑感。思ったよりも気にならないミッドナイトの指紋

MacBook Airを触ってみた M2搭載の新型MacBook Airを発売された。ちょっこと触ってみた雑感を記しておきます。 MacBook Airを触ってみた 思ったよりも目立たない指紋 結構青い 意外と強い USB-Cポート部分の色が剥離している? ノッチが近い シンプル 買おう…

新型iPhone 14はいくらなのか?iPhone 13からの値上げはなし?

値上げの夏、iPhoneは? この夏多くの商品が値上がりし、Apple製品も例外ではなく、突然値上げされた。 iPhone 13 Pro Max:134,800円 → 159,800円 (プラス18.5%) iPhone 13 Pro:122,800円 → 144,800円(プラス18.0%) iPhone 13:98,800円 → 117,800円…

新型DM250登場。執筆する人はポメラを買うべきか。買わない理由を考える

新型DM250登場 デジタルメモ「ポメラ」の新モデル「DM250」をキングジムが発表した。ポメラは小説やブログを執筆する人に好評なテキスト入力ツールだ。 高品質なキーボードとカバーを開けたらすぐに入力できる即時性が人気だ。筆者は小説やブログを書くので…

Amazonプライムデーで買うべき商品を考える。値引率64%のEcho Dot

Amazonプライムデーで開幕! 7月12日からAmazonプライムデーが始まった。Amazonのセールスは年に数回行われるようになったが、Amazon製品の割引率が最も大きいのはプライムデーだ。 どの商品を買うべき考えてみます。 Amazonプライムデーで開幕! Echo Dot (…

Amazonプライムデー開催。Amazonデバイス値引き率ランキング【2022年】

Amazonプライムデー開幕 年に一度のビッグセールスAmazonプライムデーが開催されている。さまざまな商品が安くなっているが、中でも値引き額が大きいのがAmazonデバイスだ。 値引率が大きいデバイスをランキングでご紹介します。 Amazonプライムデー開幕 値…

新型MacBook Air予約開始。最適な構成を再び考える

新型MacBook Air発売! 7月8日、ついにAppleは新型MacBook Airの予約を開始した。構成にもよるが、発想は8月以降になっているようだ。実物を見てから、予約したいと考えている人も多いと思う。「よし! 買おう」と思ったときにすぐに予約できるように、最適…

SESAMI miniで鍵が開かなくなった話。その改善方法も

鍵が開かない! SESAMI miniを取り付けている鍵が開かない! と家人から苦情が入った。スマートフォンからの操作だけではなく、物理鍵でも開かなかった、力一杯回したらやっと開いたとのこと。 予兆はあった。スマートフォンで操作ができないことが増えて、W…

Apple WatchにTouch IDを内蔵する特許をAppleが取得。新型Apple Watch 8で実現するか?

Apple WatchにTouch ID? Apple WatchのサイドボタンにTouch IDを内蔵する特許をAppleが取得した。過去にもTouch IDをApple Watch画面下に埋め込む特許も取得しており、AppleがApple WatchにTouch IDを搭載しようとしているのが窺える。 この秋に発売される…

KDDIの通信障害雑感。値下げしたから障害が起きた?個人のバックアップの重要性

KDDIの通信障害 KDDIの通信障害は、発生から63時間で復旧した。その間、auの携帯電話が繋がらず、通信・通話ができない状態が続いた。 障害の原因やKDDIの体制、記者会見必要の有無についてはあちこちで議論されている。 ここでは、気になった点を記します。…

BluetoothキーボードからiPhoneをすぐに接続解除する方法

iPhoneとBluetoothキーボード iPhoneとBluetoothキーボードを接続して執筆する場合が増えている。キーボードショートカットが使えるので、iPhoneの画面を触れずに操作できるようになった。 でも、席を外してiPhoneを持ち歩くときがある。その場合でも、Bluet…

超軽量ケース「CASEFINITE Frost Air フロストエア」レビュー

超軽量ケース 軽くて薄いケースが好きだ。今までずっとAli Expressで購入した300円ぐらいのケースを使っていたけど、さすが300円らしくぶつけるとすぐに凹んでしまう。傷がつくと何個も買い替えてきたけど、そろそろ違うケースも試してみたくなった。 そこで…

最新作「アインの追憶」をAmazonで出版。期間限定で無料配信を開始

Amazonで無料配信 著者の最新作である「アインの追憶」をAmazonで出版したのを記念して、期間限定で無料配信しています。AmazonでダウンロードしてKindleで読むことができます(スマホでもPCでも読めます)。 本作は著者初のSFものです。昔からSF小説は好き…

楽天モバイルのサブ回線利用者の3割が乗り換え検討。楽天を救うのは500円プラン?

サブ回線に強い楽天モバイル MMD研究所の「楽天モバイル0円廃止発表後の実態調査」によると、サブ回線利用者の20%が楽天モバイルで、シェアトップだった。メインは8.2%なので楽天モバイルがサブ回線利用者に強いことがわかる。 サブ利用者が多いのは1GB未…

Apple製品が値上げした理由と今後の予測。今買うのが一番安い?

Apple製品が大幅値上げ Apple製品が突然値上げされた。先日発表されたMacBook Pro以外の多くの製品が20%から30%の大幅値上げとなった。 値上げの理由をAppleは発表していない。値上げの理由と背景を考えてみます。 Apple製品が大幅値上げ 値上げは円安だけ…

キーボードショートカットでiPhoneのアプリを起動する方法

キーボードでiPhone iPhoneとキーボードで執筆するのが快適だ。最近は、Macの手前にMagic Keyboardを置いて入力している。 iPhoneでキーボードを操作しているときに便利なことのひとつが、キーボードからアプリを起動できることだ。キーボードショートカット…